▽マスク氏、「アメリカ党」の設立発表-トランプ減税法成立の翌日

Sam Kim (News)

  • 新党立ち上げの是非を問うアンケート投票では65%が賛成
  • 「本日アメリカ党が設立された。あなたの自由を取り戻すために」

米実業家のイーロン・マスク氏は5日、新政党「アメリカ党」の設立を発表した。前日トランプ米大統領の署名を経て成立した大型減税・歳出法を強く批判していたマスク氏は、かねて新党結成の構えをちらつかせていた。

関連記事:米大型減税・歳出法案、トランプ大統領の署名で成立-政治的勝利に

  マスク氏はソーシャルメディア、X(旧ツイッター)への投稿でアメリカ党の設立を発表。これに先立ちXで行っていた新党立ち上げの是非を問うアンケート投票では65%が賛成したとし、「本日アメリカ党が設立された。あなたの自由を取り戻すために」と書き込んだ。

  政党の詳細については明らかにしていない。電気自動車(EV)メーカー、テスラの最高経営責任者(CEO)を務めるマスク氏は、議会での審議中から同法を支持した議員らを名指しで非難。新党の立ち上げを示唆するとともに、賛成票を投じた議員を中間選挙で落選させるため、政治献金を強化すると宣言していた。

  同法にはEV購入者向けの7500ドル(約108万円)の税控除について年内廃止が盛り込まれている。

関連記事:トランプ氏の「大きくて美しい法案」、その内容と課題とは-QuickTake

  マスク氏は政府の歳出削減を目指す「政府効率化省(DOGE)」の責任者を務めていたが、政権を離れた後にトランプ氏と公然と対立。上院の修正版で控除打ち切りが前倒しされたことで、同法への批判を再び強めていた。  

原題:Musk Declares ‘America Party’ Formed After Trump’s Bill Passes(抜粋)