▽トランプ大統領、ベネズエラ産石油・ガス購入国に25%関税賦課へ
Jordan Fabian
トランプ米大統領は24日、ベネズエラ産石油・ガスを購入する国に25%の関税を賦課する意向を明らかにした。
「ベネズエラから石油やガスを購入する国は例外なく、米国との取引すべてにおいて25%の関税支払いを義務付けられる。必要な文書すべてに署名し登録する。関税は2025年4月2日の『米国解放の日』に発効する」とトランプ氏は自身のソーシャルメディアに投稿した。
石油制裁を彷彿とさせる新たな関税計画は、ベネズエラ産原油の主要購入国である中国に特に強い打撃を与える。ベネズエラは米国にも大量の原油を供給している。トランプ氏が言及した4月2日に米国は、貿易相手国の関税と非関税障壁と同等の「相互関税」を発動するとしている。
ベネズエラの原油輸出は2月に5年ぶり高水準に達した。トランプ政権は3月、米石油大手シェブロンに対しベネズエラ事業を4月3日までに清算するよう指示した。シェブロンはベネズエラ国営石油会社との合弁完了に向けた時間の猶予を得るべく、働きかけていた。
関連記事:シェブロンは1カ月以内にベネズエラ撤退を、米財務省が期限設定
「米国と、米国が信望する自由に対し、ベネズエラは非常に敵対的な態度だ」とトランプ氏は投稿で述べた。
原題:Trump Says Nations Buying Venezuela Oil, Gas Face 25% Charge (2)(抜粋)