News to The Future

視点

ニュースを読めば未来がみえるーこれがこのサイトのテーマだ。だが、残念なことにいくらニュースを読んでも未来はみえてこない。これが長年このサイトを運営してきた結論だ。どうしてみえないのか?ニュースには常にバイアスがかかっているからだ。とりわけ政治、経済、宗教、国際紛争に絡むニュースにはこの傾向が強い。ニュースを発信する側の主義・主張、それを媒介するメディアのポジション、これがある種の「思惑」を生み出すのだろう。ニュースの背後には発信する人、媒介する人の様々な思惑が隠れている。読む側もまたこの思惑に左右される。要するにニュースを「提供する人」、「媒介する人(書く人)」、「読む人」の主観によってニュースに盛り込まれている事実関係が左右されてしまうのだ。だからニュースを読むだけでは未来はみえない。では、ニュースの中に未来はないのか。それも違う気がする。未来はおそらくニュースを読んだ人の「解釈」の中にあるあるのだろう。そして解釈もまた多様だ。多様な中から確信が持てる解釈を見つけ出す、あるいは自分で作り出す、それが「未来」だという気がする。当サイトはそんなニュースを集めた個人的なスクラップ帳である(2020年12月20日記)

最近の投稿
PAGETOP
Copyright © ニュースで未来を読む All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.