15日、ホワイトハウスで取材に応じるトランプ米大統領(EPA時事)
15日、ホワイトハウスで取材に応じるトランプ米大統領(EPA時事)

 【ワシントン時事】米FOXニュースは15日、トランプ政権が新型コロナウイルスへの対応をめぐって一時停止を決めた世界保健機関(WHO)への拠出に関し、一部再開を検討していると報じた。FOXは、米政府からWHOのテドロス事務局長宛ての書簡の草案を入手したという。トランプ大統領は14日、記者団に「WHO(への対応)について恐らく来週発表する」と語っている。

【コメントライナー】危機の中、またまた国の分断をあおるトランプ米大統領

 書簡草案では「WHOには欠点はあるが(新型コロナによる)世界的危機の中で潜在力に見合った行動を取るのを見たい」と指摘。中国の分担金と同額を拠出する方針だという。最大の資金拠出国だった米国の1年間の拠出は4億ドル(約428億円)超で、中国に合わせればその約10分の1になるとみられる。

 トランプ氏は16日、FOXが報じた草案について、ツイッターで「検討されている数多くの考え方の一つ」と認めた。一方、「最終的な決定は下していない。すべての資金は凍結されている」と強調した。