15日、ハバナで開かれた途上国77カ国グループ(G77)と中国による首脳会議に参加した首脳たち(AFP時事)
15日、ハバナで開かれた途上国77カ国グループ(G77)と中国による首脳会議に参加した首脳たち(AFP時事)

 【ハバナAFP時事】国連総会の最大会派として知られる途上国77カ国グループ(G77)と中国による「G77+中国」首脳会議が15日、キューバの首都ハバナで開幕した。世界の人口の8割を代表する会議と銘打ち、先進国がつくった世界秩序に対し「ゲームのルールを変えよう」と訴えている。

「ウクライナへ徴兵」摘発 ネットワーク解体―キューバ

 開幕演説でキューバのディアスカネル大統領は「結局のところ、これまで世界の決まりをつくってきたのは北側だ。それも自分の都合に合わせてつくってきた」と非難。「これからは南側だ。変えるのだ」と呼び掛けた。

 会議には、アフリカやアジア、中南米から約30カ国・地域の首脳が参加した。国連のグテレス事務総長も駆け付け「途上国が必要としていることを、もっと声高に訴えることができて、敏感に反応できる」未来の世界をつくろうと訴えた。

関連情報

▽「科学や技術の格差是正を」 グローバルサウス、政治宣言―「G77+中国」首脳会議<時事ドットコム>2023年09月17日14時34分