[モスクワ 22日 ロイター] – ロシアのペスコフ大統領報道官は22日、米国がトランプ大統領の表明通りに中距離核戦力(INF)廃棄条約を破棄した場合、ロシアは米国との軍事力の均衡を回復させるために対抗手段をを取らざるを得なくなると警告した。

トランプ大統領は20日、ロシアが条約に違反しているため、米国はINF廃棄条約を破棄すると表明した。同条約は1987年に当時のレーガン米大統領とソ連のゴルバチョフ書記長が調印。両国に中・短距離の核ミサイルの全廃などを義務付ける内容となっており、現在87歳のゴルバチョフ氏はこれまでに、同条約の破棄は悲惨な結果を招くと警告している。

ペスコフ報道官は定例記者会見で、トランプ大統領が示した方針をロシア政府は大きく懸念しているとし、「こうした動きで世界は一段と危険になる」と指摘。条約が廃棄されれば自国の安全保障のために特定の軍事措置を取るとプーチン大統領がこれまでも繰り返し警告してきたとし、「米国がINF廃棄条約を破棄することは、米国が(ミサイル)システムの開発にあからさまに着手することを示している。こうしたシステムが実際に開発されているなら、ロシアには均衡の回復に向けた措置をとる必要が出てくる」と述べた。

現在モスクワを訪問中の米国のボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)はこの日、ロシアのパトルシェフ安全保障会議書記と会談。会談後に安全保障会議がロシアのタス通信を通して発表した声明によると、パトルシェフ氏はINF廃棄条約を維持する必要があるとのロシア政府の主張を強調し、「条約履行を巡る相互の不満解消に向けともに取り組んでいく用意があることをロシア側は確認した」という。

トランプ大統領がINF廃棄条約の破棄を表明したことを受け、欧州連合(EU)は声明で「米国とロシアは条約の維持に向け建設的な協議を継続する必要がある」との見解を表明。「世界は新たな軍拡競争を必要としていない」とした。

ペスコフ報道官によると、米国が実際にINF廃棄条約から離脱するには6カ月前に正式に通達する必要があるが、米政府はまだ公式な離脱通告は行っていない。同報道官は、米国がまだ正式に通達していないことから、ロシアが近日中に軍事力の均衡に向けた措置に着手することはないとしている。