【ワシントン時事】米宇宙企業スペースXが開発した有人宇宙船「クルードラゴン」が30日午後3時22分(日本時間31日午前4時22分)、南部フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられた。31日午前(同深夜)、国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングした。民間開発の本格的な有人宇宙船として、初めて打ち上げに成功した。

民間参入、宇宙飛行に新時代 「クルードラゴン」打ち上げ成功

 米航空宇宙局(NASA)の米国人飛行士2人が搭乗。米国土からの有人宇宙飛行は2011年のスペースシャトル退役以来9年ぶりとなった。打ち上げは当初27日に予定されていたが、悪天候のため延期されていた。

 クルードラゴンはスペースXの開発した2段式ロケット「ファルコン9」の先端に搭載され、ロケットと切り離された後、地球周回軌道に入った。ロケット1段目は自力で地上に帰還した。

 宇宙センターに駆け付けたトランプ大統領は、記者団に「わが国は宇宙への大胆かつ輝かしい復帰を果たした」と強調。「米国の大志の新たな時代が、今始まった」と宣言し、今後の月面再訪や有人火星探査への意欲を表明した。

 NASAのブライデンスタイン長官は、打ち上げ後の記者会見で「わが国(の宇宙開発)にとって重要な節目だ」と意義を強調した。会見に同席したスペースXのマスク最高経営責任者(CEO)は「感無量だ」と述べるとともに、「無事に飛行士を帰還させ、これ(有人宇宙飛行)を当たり前のものにする必要がある」と語った。