トランプ大統領

アメリカのトランプ大統領は、共和党内で知名度の高いパウエル元国務長官が、全米に広がる抗議デモへの政権の対応を非難し、秋の大統領選挙でトランプ大統領を支持しないと表明したことに強く反発しました。党内でも強まる批判に神経をとがらせているものとみられます。

共和党のブッシュ政権で黒人として初めて国務長官を務めたパウエル氏は7日、CNNテレビに出演し「トランプ大統領は役割を果たさず、いつもうそをつく」と述べ、黒人男性の死亡事件をきっかけに全米に広がった抗議デモへの対応などを非難しました。

そのうえで、ことし11月の大統領選挙では、野党・民主党のバイデン前副大統領に投票すると明らかにしました。

パウエル氏は、過去の大統領選挙でも民主党のオバマ氏やクリントン氏を支持しましたが、共和党の現職であるトランプ大統領が再選を目指す次の選挙でも支持しない意向を示した形です。

トランプ大統領は放送の直後、ツイッター上で「パウエルは真の堅物で、アメリカをひどい中東の戦争に巻き込んだ責任があるが、もう1人の堅物のバイデンに投票すると言った」として、イラク戦争などを巡り、パウエル氏に責任があると主張しました。

トランプ大統領は、抗議デモへの対応をめぐって政権の元高官から相次いで批判されたうえ、ブッシュ元大統領も大統領選挙では支持しないと報じられていて、党内でも強まる批判に神経をとがらせているものとみられます。