今月8日、北京オリンピックのフィギュアスケート団体でメダルの授与式が行われず、一部の海外メディアから金メダルを獲得したROCの15歳、カミラ・ワリエワ選手にドーピング違反の疑いがあったなどと報じられました。

これについて、大会のドーピング検査を担うITA=国際テスト機関は、ワリエワ選手が去年12月のドーピング検査で血流促進作用などのある禁止薬物「トリメタジジン」の陽性反応が出たことや、今月、検査結果が届いたことを受けて、ロシアアンチドーピング機構が一時的な資格停止処分としたものの、その後、ワリエワ選手側からの抗議が認められ、処分は解除されたことなどを発表していました。

そして、CAS(スポーツ仲裁裁判所)11日、IOCとWADAから、ワリエワ選手の処分が解除され、出場の継続が認められた決定を不服とする申し立てがあり、これを受理したと発表しました。

ワリエワ選手は、フィギュアスケート、女子シングルの有力選手で、団体ではオリンピックで初めて4回転ジャンプを成功させるなどチームの金メダル獲得に貢献し、15日から始まる個人戦でも金メダル候補の1人として注目されています。

ワリエワ選手の一連の問題について、RUSADA=ロシアアンチドーピング機構が11日、声明を発表しました。

この中で、ワリエワ選手に一時的な資格停止処分が下されたものの、その後、解除されたことについて「選手の代理人からの要請を受け聴聞会が開催され、資格停止処分の取り消しが決定された。この決定を行ったのは独立機関で、われわれはこの決定に対して何ら影響を与えない」と主張しています。

また、ワリエワ選手の去年12月の検査の結果が出るまでに時間がかかったことについては、新型コロナウイルスの再流行などによるものだとしています。