韓国西側の黄海で1日、合同訓練を実施する米軍のB1B戦略爆撃機や米韓のステルス戦闘機(韓国国防省提供)
韓国西側の黄海で1日、合同訓練を実施する米軍のB1B戦略爆撃機や米韓のステルス戦闘機(韓国国防省提供)

【ソウル=桜井紀雄】韓国国防省は2日、米軍のB1B戦略爆撃機やステルス戦闘機が1日に朝鮮半島西側の黄海上空で韓国軍戦闘機と合同訓練を行ったと発表した。オースティン米国防長官が1月31日の米韓国防相会談で、北朝鮮の核・ミサイルの脅威に対抗して米戦略兵器の韓国展開を増やすなど、拡大抑止の強化方針を確認しており、即座に行動で示した形だ。

北朝鮮外務省は2日、米韓国防相が合同演習の規模拡大などを打ち出したことを報道官談話で批判し、「米国のいかなる軍事的企てにも『核には核、正面対決には正面対決で』という原則で超強力に対応する」と警告。米戦略兵器の展開に対しては「牽制(けんせい)活動を一層明確に行う」と対抗措置をちらつかせた。朝鮮中央通信が報じた。

談話は「米国が対決路線を追求する限り、いかなる接触や対話にも興味がない」と改めて米国との協議を拒否する立場も示した。

1日の合同訓練では米軍のF22やF35B、韓国軍のF35Aといった最新鋭ステルス戦闘機を動員。韓国国防省は「北朝鮮の核・ミサイルの脅威に備え、強力で信頼性のある拡大抑止を提供するとの米国の意志と能力を示すものだ」と強調した。北朝鮮が核・ミサイル開発を加速させる中、韓国内では韓国独自の核開発を求める声も高まっており、今回の訓練には、北朝鮮による核攻撃から米国は守ってくれるのかといった韓国内にくすぶる不安を払拭する狙いもうかがえる。