▽米、イスラエルによる民間人への被害報告を調査=国務省<ロイター日本語版>2024年2月14日午前 9:08 GMT+9

米、イスラエルによる民間人への被害報告を調査=国務省

[ワシントン 13日 ロイター] – 米国務省のミラー報道官は13日、イスラエルがパレスチナ自治区ガザでの戦闘で民間人に危害を加えているという報告について調査していることを明らかにした。

調査は、米国が武器を供与した国が国際人道法に沿って軍事作戦を行っていることを確認する一連のガイドラインに基づいて進めているという。

米国製の武器が攻撃で使用され、民間人に死者や負傷者が出ているとの批判が強まる中、イスラエルに武器を供給し続けているバイデン政権は圧力に直面している。

ミラー氏は「世界で米防衛品の提供が承認された受領者による民間人への被害報告について、徹底的な評価を目指す」と記者ブリーフィングで述べた。

ミラー氏は調査がいつ開始されたのかや何件の報告を調査しているのかには言及しなかったが、関係者によると、少なくとも50件の報告が調査されている。

米国はこれまでのところ、イスラエルに非があると判明した場合に支援を制限するなどの措置を取るかどうか明らかにしていない。

関連情報

▽ガザ戦闘休止交渉物別れ、エジプトで米・カタール関与 協議継続2024年2月14日午前 9:54 GMT+9