Mark Gurman

  • 全製品にAI機能を組み込む広範な取り組みの一環
  • Macシリーズの全モデルを「M4」でアップデート目指す

アップルは低迷するコンピューター販売のてこ入れを目指し、「Mac」シリーズの刷新を準備している。人工知能(AI)に焦点を当てて設計された新たな独自プロセッサーを搭載する予定だという。

  同社は5カ月前に「M3」チップを搭載した初のMacをリリースしたばかりだが、事情に詳しい複数の関係者によると、すでに次世代「M4」プロセッサーの生産に近づいている。アップルはMacシリーズの全モデルを「M4」でアップデートしようとしているという。未発表情報であることを理由に関係者は匿名で明らかにした。

  新型Macは同社にとって重要な位置づけとなる。Macの売上高は2022年にピークを迎え、2023年9月通期では27%減少。ホリデー商戦を含む23年10-12月(第1四半期)は横ばいだった。

  アップルはまた、マイクロソフトやアルファベット傘下グーグルなどに比べて出遅れているAI分野でも巻き返しを図っている。新型チップは、全ての製品にAI機能を組み込もうとする広範な取り組みの一環でもある。

  同社は今年後半から来年初頭にかけて新型Macシリーズのリリースを目指している。新型の「iMac」と、ローエンドの14インチ「MacBook Pro」と、14インチと16インチのハイエンド「MacBook Pro」、「Mac mini」にすべてM4チップを搭載して投入する。ただ、計画は変更の可能性もあるという。広報担当者はコメントを控えた。

   11日の米株式市場では、アップル株は4.3%高の175.04ドルと、過去11カ月で最大の上昇を記録した。年初来では、10日終値時点で13%下落していた。

Apple Opens New Store in South Korea
Apple’s M3 laptopsPhotographer: SeongJoon Cho/Bloomberg

原題:Apple to Overhaul Entire Mac Line With AI-Focused M4 Chips (3) (抜粋)