Jef Feeley、Ed Hammond、Kurt Wagner

  • マスク氏弁護団は担当判事から有利な判決得られないと認識-関係者
  • ツイッターの株価急伸、終値は22%高の52ドル
This illustration photo taken May 13, 2022, displays Elon Musks Twitter account with a Twitter logo in the background in Los Angeles. Photographer: Chris Delmas/AFP/Getty Images

米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は米ツイッターに対し、1株当たり54.20ドルの当初条件での買収を再提案した。買収合意の履行を求めて訴訟を提起したツイッターとの裁判回避が狙いとみられる。

  米証券取引委員会(SEC)への届け出によると、マスク氏はツイッター宛ての3日付の書簡で買収を再提案。これに関するブルームバーグの報道内容を確認した。4日の米株式市場でツイッター株は22%高の52ドルで終了した。ツイッターは書簡を受け取ったことを認めた上で、当初条件で取引を完了する意向だと表明。ただマスク氏に対し具体的にどう返答するかについてはコメントを控えた。

  ツイッターにとってマスク氏の計画通りに取引を進めることは、この数カ月間、同社の経営陣を公に批判し、企業価値に疑問を呈してきた気まぐれな資産家である同氏に将来を委ねることを意味する。その一方で、マスク氏が繰り返し虚偽だと主張してきたツイッターのスパムや偽アカウントの割合について、裁判で精査されることは避けられる。

  マスク氏とツイッターは4月に買収案で合意したが、マスク氏はその後、ユーザーベースの規模や「ボット」と呼ばれる偽アカウントに関するツイッターからの情報提供が不正確だと主張。7月に買収合意を一方的に破棄した。それ以降、合意の履行を求めるツイッターとの間で法廷闘争に発展し、デラウェア州衡平法裁判所で10月17日に審理が始まる予定だった。

  マスク氏の弁護団は書簡で、「デットファイナンスによる調達資金の受領」後に買収合意の履行に進む用意があると伝えた。

  事情に詳しい関係者によると、マスク氏の弁護団は裁判を担当するマコーミック判事が審理前の段階でツイッター側の言い分を繰り返し支持したことから、有利な判決が見込めないと認識しつつあったという。

原題:Musk Revives $44 Billion Twitter Bid, Aiming to Avoid Trial (2)
Musk Proposes to Proceed With Twitter Deal at $54.20 a Share (2)(抜粋)