暗号資産(仮想通貨)ビットコインは4日、米株価と共に上昇した。各国・地域の中央銀行が近いうちに積極的な利上げの手を緩めるのではないかとの投資家の観測を背景に、2営業日としては約1カ月ぶりの大幅上昇。

  ビットコインは一時4%上昇し、2万372ドル前後と9月15日以来の高値で取引された。S&P500種株価指数が2日間で2020年4月以来の大幅高となったのに歩調を合わせた形。  

Bloomberg

  ドージコインは一時10%高の66セントとなった。ドージコインを支持するテスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は同日、ツイッター買収提案を復活させた。

  今年のビットコインのパフォーマンスとS&P500種の動向との間には相関関係がある。トールバッケン・キャピタル・アドバイザーズの創業者兼CEO、マイケル・パーブス氏はビットコインが上昇し、株価が上昇しない日を見つけるのは難しいとし、逆にビットコインの下落は一般的に株安と歩調を合わせていると指摘した。

  ただパーブス氏は、最近の上昇はビットコインを購入する機関投資家が増えていることを示すものではないとコメント。「これまで目にしたことの繰り返しに過ぎない。ナスダック上昇、株高、ドル安ならビットコイン上昇だ」と話した。

原題:Bitcoin Bounces Above $20,000; Doge Jumps After Musk Twitter Bid(抜粋)