• 政府・日銀、21日と24日に為替介入実施した可能性-市場参加者
  • 介入の場合、以前は日本から連絡があった-イエレン氏
The U.S. and Japanese flags in the trading room at foreign exchange brokerage Gaitame.Com Co. in Tokyo, Japan, on Thursday, Oct. 20, 2022.  Photographer: Toru Hanai/Bloomberg

イエレン米財務長官は日本政府が為替市場に再び介入しているとの報道についてコメントを控え、米国政府は日本からそのような通知を受け取っていなかったと語った。

  イエレン氏はニューヨークでの講演後に記者団に対し、「日本のいかなる介入も知らない」と述べた。

  日銀当座預金残高の見通しとセントラル短資の予想に基づくと、日本当局は21日遅くに大規模な円買い介入を実施した可能性が高い。日本は9月に、1998年以来初めてとなる円買い介入を実施。複数の市場参加者によると、今月24日にも介入があった公算が大きい。

  イエレン氏は「介入が行われる場合、以前は日本から確かに通知があった。ボラティリティーに対する懸念からだと理解した」と説明。ただ、新たな介入に関して米財務省はあらためて連絡を受けてはいなかったと続けた。

  為替介入にイエレン氏は概して否定的で、為替レートは市場が決定すべきだと主張している。日本が9月に介入した際、米財務省は「日本の行動は理解する」との表現にとどめ、承認はしなかった。

原題:Yellen Says No Information on Japan Intervening on Yen Again(抜粋)