[ワシントン 7日 ロイター] – トランプ米大統領は、中間選挙から一夜明けた7日にホワイトハウスで記者会見した。この中で、下院で過半数を奪回した民主党が政権に対する調査に向け権限を行使しようとすれば、超党派による協力を断念し、反撃に出ると警告した。

トランプ氏は共和党が上院で議席を増やしたことに触れ、下院での民主党勝利を上回ると評価。その上で、主要な優先課題で民主党と協力する用意があると述べた。

また下院の民主党トップ、ペロシ院内総務もこの日会見し、可能な部分でトランプ大統領と協力する意向を示す一方、「われわれには憲法で規定された監視の責任がある」と指摘。「民主党や共和党という以上に、トランプ政権に対する権力の抑制と均衡(チェック・アンド・バランスを取り戻すことが重要だ」と強調した。

ペロシ氏は次期下院議長に就任する可能性があるが、民主党は新たな選択肢も含め検討している。

トランプ大統領:政策で民主党に協力せず、政権調査に乗り出すなら<bloomberg日本語版>

  • 民主党が調査行うなら「戦闘的な態度」を取ると大統領
  • 下院議長に就任する見込みのナンシー・ペロシ氏を一転称賛

トランプ米大統領は7日、民主党が中間選挙で下院の過半数議席を獲得したことを利用して米政権への調査に乗り出した場合、自分は民主党に対し「戦闘的な態度」を取ると警告した。

ホワイトハウスでの記者会見でトランプ大統領は、民主党が自分を調査で苦しめるなら、政策で民主党に協力するつもりはないと発言。民主党は国民を「調査疲れ」に陥らせる恐れがあるほか、共和党が支配する上院から報復を受ける可能性があると述べた。

トランプ大統領は、「彼らはそのゲームを行えるが、われわれはその上を行くことができる」とし、「機密情報のリーク」など民主党の疑惑に言及した。

その後、大統領は下院議長に再び就任する見込みの民主党のナンシー・ペロシ氏について、従来の否定的な態度を一変させ、「われわれは素晴らしい関係にある」と述べた上で、「彼女のこれまでの実績と功績を大いにたたえたい」と語った。

原題:Trump Warns Democrats of ‘War-Like Posture’ If They Probe Him(抜粋)