• 景気刺激策を「真剣に検討している」-ムニューシン長官
  • 米経済が年内にリセッションから抜け出すと予想
トランプ大統領
トランプ大統領 Photographer: Stefani Reynolds/CNP

トランプ米政権は新たな景気刺激策について議員らと協議しており、7月中に議会を通過する可能性がある。ムニューシン米財務長官が23日に明らかにしたもので、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)の中で米経済を回復させる最新の取り組みとなる。

  ムニューシン氏はブルームバーグ主催のオンライン形式のイベント「ブルームバーグ・インベスト・グローバル」でのインタビューで、「これはわれわれが真剣に検討していることだ」と述べ、米経済が年内にリセッション(景気後退)から抜け出すとの見通しを示した。

  ムニューシン長官は、新型コロナウイルスの感染が再び急増した場合の対応として、自身とトランプ大統領は経済活動を再び止めることには傾いていないとあらためて説明。3月にビジネス活動が停止した際には病院が患者の増加に圧倒され、人工呼吸器が不足したと指摘した上で、「現在は異なる状況だ」とした。

  ムニューシン氏はこの日、共和党上院議員と会合を行った。議員らは家計への直接給付第2弾を次の刺激策に盛り込むべきかどうかを検討している。

  同長官は会合後、「思慮深く判断するため時間をかけたい」と述べ、「何をするにしてもさらに的を絞ったものとなり、雇用およびそれを回復させることに照準を一層定めることになる」と記者団に語った。

  3月に可決した景気刺激策には、低中所得層の成人1人当たり1200ドル(約13万円)、その子どもには500ドルの直接給付が盛り込まれた。トランプ大統領はこうした直接給付の第2弾を行う構想を支持する考えを示唆したが、議会共和党内の支持はまちまちとなっている。

原題:Mnuchin Says Stimulus May Pass Congress in July to Boost Economy(抜粋)