欧州連合(EU)加盟各国は、兵器を可及的速やかにウクライナに追加供給するよう呼び掛けた。ポーランド首相は第2次世界大戦以降で「最大の戦車戦」を間もなく目にすることになるだろうと予想した。
欧州がウクライナ武装化に動く-プーチン氏に制裁は無力、方針転換
オーストリアのネハンマー首相は11日、戦争開始以降でEU加盟国首脳として初めてロシアのプーチン大統領とモスクワで会談し、戦闘停止を呼び掛けた。ウクライナのゼレンスキー大統領は、週内にロシア軍が東部で広範な攻勢を仕掛けてくることを予想していると述べた。
ロシアはウクライナでの軍事作戦を統括する司令官に南部軍管区のドゥボルニコフ司令官(60)を任命。同司令官はロシア軍のシリア軍事作戦を率いた経験があり、米当局者は警戒を強めている。
ロシア、ウクライナ軍事作戦で統括司令官を任命-シリア作戦で指揮
世界銀行は10日公表の春季経済報告で、ウクライナの今年の経済成長率はマイナス45.1%と、ほぼ半分に縮小すると予測。ロシア経済については11.2%のマイナス成長と予想した。
ウクライナは今年45%のマイナス成長、ロシアも11%落ち込みへ-世銀
ウクライナ情勢を巡る最近の主な動きは以下の通り。
ポーランド首相、大規模な戦車戦が迫っていると予想
ロシアがウクライナ東部のドンバス地方に新たな攻撃を準備しているため、EU加盟国はウクライナ向けの追加軍事支援を急がなければならないと、ポーランドのモラウィエツキ首相が呼び掛けた。「最大の決戦が始まろうとしている。欧州では第2次大戦以降で最大の戦車戦になる」と語った。
EU5-7カ国、ロシア産石油制裁に移行期要求
EU加盟国のうち5-7カ国前後はエネルギーの供給を確保し国内の混乱を回避するため、ロシア産石油の購入に制裁を導入する前に移行期間を求めている。ルクセンブルクで開かれたEU外相会合後にフィンランドのハービスト外相が明らかにした。「EUは石油を対象に制裁を科すことができるだろうが、一定の時間がかかるだろうと自分は予想している」と記者団に発言。フィンランドはこの問題に不安はないと語った。
オーストリア首相、プーチン大統領に戦争終結呼び掛け
オーストリアのネハンマー首相はロシアのプーチン大統領とモスクワで会談し、戦争終結を呼び掛けた。会談後にオーストリア首相府が電子メールで声明を発表した。
声明によると、ネハンマー氏はプーチン氏に対し、ブチャでの戦争犯罪に責任がある者は、その責任を取ることになるだろうと述べ、ウクライナで死者が出る限り制裁は維持、強化されることになると主張した。
制裁がロシアの成長に打撃も、回復へ-中銀総裁
西側諸国が制裁でドルとユーロの準備高に対するアクセスを凍結したが、金と人民元の準備高は十分にあると、ロシア中銀のナビウリナ総裁が議会への年次報告で説明した。「新たな環境への調整過程では国内総生産(GDP)の減少が避けられないが、ロシア経済は成長軌道を取り戻して生産を伸ばし、新たな雇用創出と国内投資の増加を実現させることができるだろう」との見方を示した。
ロシア中銀は、石油・ガスの輸出が急増する一方で制裁のために輸入が減少したため、経常収支は少なくとも1994年以降で最大の黒字を計上していると報告。同中銀はまた、月次の貿易統計の公表を停止したとも明らかにした。
ロシア、侵攻前に人民元とユーロの保有を引き上げ-ドル保有は減らす
ロシア国営テレビで反戦訴えた女性、ドイツ紙が採用
ロシア国営テレビのニュース番組の生放送中に乱入しウクライナでの戦争に反対を訴えた女性プロデューサー、マリーナ・オフシャンニコワさんを独紙ウェルトが採用した。同氏はフリーランスの特派員としてロシアとウクライナからリポートすると、ウェルトの親会社アクセル・シュプリンガーが発表した。
プーチン大統領とオーストリア首相の会談、写真はなし
オーストリアのネハンマー首相はプーチン大統領と共同記者会見を行わず、恒例の写真撮影もない。会談後に共同記者会見を行わないのはオーストリアの意向に沿った決定だと、ロシア大統領府のペスコフ報道官は説明。オーストリアのシャレンベルク外相は、ロシアがこの訪問を自国に有利になるように利用するのを不可能にするための措置だと述べた。
ロシア鉄道はデフォルト、クレジットデリバティブ委員会が判断
国営ロシア鉄道は先月の利払いを行わずデフォルト(債務不履行)に陥ったと、国際スワップデリバティブ協会(ISDA)のクレジットデリバティブ決定委員会が判断した。
ゼレンスキー大統領、韓国に武器提供呼び掛け
ウクライナのゼレンスキー大統領は韓国国会で演説し、ウクライナの防衛と他国への戦争拡大防止のため武器を提供するよう呼び掛けた。「防空システムと航空機、戦車、装甲車両、ミサイル発射装置、弾薬が必要だ。ウクライナにとって極めて重要になり得る物資を韓国は保有している」と訴えた。
オーストリア首脳、プーチン氏にウクライナでは勝利できないと説得へ
オーストリアのネハンマー首相がロシアのプーチン大統領と会談するのは、「現在の人道的な地獄を止める」ために手を尽くしたいからだが、「奇跡が起きるとは期待していない」と、シャレンベルク外相が語った。
同外相はブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、「この人道的な惨事を終わらせるとともに、プーチン氏はロシアを孤立させており、この戦争は道義的に勝てない戦争であることを理解させる必要がある。そのため、あらゆる手段を講じなければならない」と述べた。ロシアのウクライナ侵攻以来、プーチン氏とEU首脳が対面で会談するのが公になるのはこれが初めて。
ウクライナには重火器が必要-独外相
ドイツのベーアボック外相は、ロシアの侵略に対してウクライナを支援するため物資の追加提供が必要だと主張、日々の報告やウクライナでの惨劇の映像は支援を急がなければならないことを裏付けていると述べた。
ベーアボック氏はEU外相会合を前にルクセンブルクで記者団に対し、「ウクライナが軍需品をさらに必要としていることは明らかだ。とりわけ重火器だ」と発言。「言い訳を探している場合ではなく、創造力と実用主義を活用すべき時だ」と続けた。
EU、石油制裁を策定中-アイルランド
欧州連合(EU)の欧州委員会は石油を含む新たな制裁の策定を進めていると、アイルランドのコーブニー外相が明らかにした。「戦争の財源を断つ必要がある。それがEUにとって大きな困難と問題を引き起こすとしてもだ」と、同外相はEU外相会合を前に記者団に語った。
小麦先物、2週間ぶり高値に
シカゴの小麦先物は上げ幅を拡大し、2週間ぶり高値を付けた。ウクライナ侵攻で黒海地域からの輸出の見通しが引き続き不透明な中、世界の小麦備蓄縮小への懸念が強まった。
シンガポール首相、中国を孤立化させないよう米に警告
シンガポールのリー首相は米国に対し、ウクライナ侵攻を巡り中国を孤立化させないよう警告した。民主主義対独裁政治という図式に当てはめることで、既に悪化している米中関係を一段と複雑化しないよう求めた。首相府がコメントを10日発表した。
米国債と米株価指数先物下落
インフレリスクと金融状況の引き締まりを巡る懸念が強まる中、アジア時間週明け11日午前の取引で米10年国債利回りは上昇。一時2.77%となり、同年限の中国国債利回りを2010年6月以来初めて上回った。アジア太平洋株価指数は1%余り下落。米株価指数先物も下げた。ドル指数は上昇した。
米中の10年債利回り逆転、12年ぶり-金融政策方向が正反対 (1)
ロシアはデフォルトに陥らない、経済は来年回復と経済発展次官-報道
ロシア経済発展省のトロソフ次官は、同国がデフォルト(債務不履行)に陥ることはなく、経済は1年後に2021年の水準に回復するとの見通しを明らかにした。同国紙イズベスチヤとのインタビューで発言した。
ロシアは年末まで国債入札を停止-財務相
ロシアのシルアノフ財務相は同国が今後年末まで国債入札を停止すると明らかにした。同国紙イズベスチヤが伝えた。法外な借り入れコストを理由に挙げた。
ロシアの国債発行、国内外で年内停止-財務相をイズベスチヤ引用
ウクライナ大統領、今週ロシアが東部で大規模軍事行動の見込み
ウクライナのゼレンスキー大統領は同国東部でロシアが今週、空爆強化を含め、一段と大規模な軍事行動に出ると予想していると述べた。
ウクライナは今年45%のマイナス成長、ロシアも11%落ち込みへ-世銀
世界銀行は10日公表の春季経済報告で、ロシアに侵略されているウクライナの今年の経済成長率はマイナス45.1%と、ほぼ半分に縮小すると予測。ロシア経済については11.2%のマイナス成長と予想した。
欧州・中央アジア(ECA)地域の今年の成長率はマイナス4.1%と、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)が始まった2020年の2倍の落ち込みとなる見通し。これらの予測はかなりの不確実性を伴うとしている。
ロシア軍、中部ドニプロの空港を破壊
ロシア軍はミサイル攻撃でウクライナ中部ドニプロの空港を破壊した。地元当局者が明らかにした。
オーストリア首相、11日にプーチン氏と会談
オーストリアのネハンマー首相は11日にモスクワを訪問し、ロシアのプーチン大統領と会談する。プーチン大統領との対話チャンネル構築が目的。
米政府当局者、ロシア軍新司令官に懸念
ホワイトハウスのサキ報道官はロシアのウクライナでの軍事作戦を統括するドゥボルニコフ新司令官について、恐らくこれまでの作戦継続を意味するとFOXニュースに語った。
サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)はCNNとのインタビューで新司令官について、シリアで民間人に対して残虐行為を行うなどの経歴があり、ウクライナの民間人にも戦争犯罪や残虐行為を行うだろうと述べた。
米はウクライナへの武器追加供与を検討-サリバン氏
サリバン米大統領補佐官はCBSに対し、先週のウクライナのゼレンスキー大統領との電話会談でミリー統合参謀本部議長と共に、米国ないし同盟国からの武器追加供与の「ゲームプランに取り組んだ」と明らかにした。
ロシア、経済安定確保へ政府基金拡充へ
ロシア大統領府は国際社会による制裁に直面する中、経済の安定確保に向け、政府基金を2734億ルーブル(約4000億円)増やすと明らかにした。財源は主として今年第1四半期(1-3月)に受け取った石油とガスの追加収入になると説明した。
英政府、ロシアが退役軍人で部隊増強を検討と分析
英政府は、大きな被害を受けたロシア軍がウクライナ東部で大規模な攻撃を仕掛ける準備をしているとみられ、2012年以降に退役した元軍人で部隊増強を図ることを検討しているとの見方を示した。英政府によれば、ロシア政府はまた、モルドバと接する親ロシア地域トランスニストリアで兵士を募ろうとしているという。
北大西洋条約機構(NATO)は3月後半時点で、2月24日のウクライナ侵攻開始以後、ロシア軍兵士が最大1万5000人死亡したとの推計を発表。米戦略国際問題研究所(CSIS)はすぐに戦場に復帰できない負傷兵は一般的に死者数の倍との試算を示している。
原題:Ukraine Update: EU Urges More Arms to Kyiv, Mulls Russia Oil Ban、
Ukraine Update: Zelenskiy Sees New War Front; Economy Devastated(抜粋)