26日の米株市場で、米電気自動車(EV)メーカー、テスラの株価が12%余り急落し、時価総額が約1260億ドル(約16兆円)失われた。

  イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が米ツイッター買収に必要な440億ドルの資金の一部を賄うため、テスラ株を売却するのではないかと投資家の間で不安が広がった。26日の株価は12.2%安の876.42ドルで取引を終えた。

  テスラの株価は、マスク氏がツイッター株の保有を増やしたと公表した4日以降約23%値下がりし、時価総額は2750億ドル余り減少。マスク氏の持ち分(17%)のドル建ての価値も400億ドル余り目減りした。これはツイッター買収資金のうち、エクイティ部分で同氏が調達すると約束した額の約2倍に相当する。

  210億ドル相当のエクイティ部分をどのように調達するかについて、マスク氏はまだ十分に詳細を明らかにしていない。米連邦準備制度が今後連続して大幅な利上げに動く用意を示唆する中で、高成長株から資金を引き揚げる投資家の動きもテスラ株下落の背景にある。

  ナショナル・セキュリティーズのチーフ市場ストラテジスト、アーサー・ホーガン氏は「株式売却への懸念、成長株がより広範に売り込まれる状況に加え、イーロン・マスク氏が今回新たな挑戦を行うことで、手を広げ過ぎる恐れがあるという一定の不安を反映している」と指摘した。

原題:Tesla Drop Wipes Out $126 Billion on Musk’s ‘Bear Festival’ (1)(抜粋)