[25日 ロイター] – ロシア政府は、制裁の一部を解除する見返りとして、食料を積んだ船がウクライナを出港するための人道回廊を提供する用意があると明らかにした。インタファクス通信が25日、ルデンコ外務次官の話として伝えた。
ロシアの侵攻以降、ウクライナの黒海に面した港は封鎖されており、2000万トン以上の穀物がサイロに滞留している。
ルデンコ氏は「食料問題の解決にロシアの輸出や金融取引に科せられている制裁の解除を含め、包括的なアプローチが必要であることは繰り返し述べてきた」と語った。
同氏は、ロシアは投降したウクライナ兵が有罪判決を受けた後に捕虜を交換する可能性についてウクライナ側と協議すると説明。
また、ロシアが支配下に置いたウクライナ南部のヘルソンにロシア軍の基地を築くのは時期尚早だと語った。
ウクライナ側はこれを一蹴。クレバ外相は世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)で「国際関係における脅迫として、これ以上の例はない」と猛反発した。「もしこれを受け入れる向きがあるとすれば、その方が問題だと考える。なぜロシアがそうした提案をするのかを理解しようと時間を無駄にすべきではない」と述べた。