▽米国務長官、ハマスに新提案受け入れ要請 イスラエルの支持確認<ロイター日本語版>2024年8月20日午前 4:27 GMT+9

イスラエル首相、ガザ停戦に向けた米提案を支持=ブリンケン国務長官

[テルアビブ/カイロ 19日 ロイター] – ブリンケン米国務長官は19日、パレスチナ地区ガザでの停戦に向けた米国の新たな提案について、イスラエルのネタニヤフ首相が支持することを確認したと明らかにした。また、パレスチナのイスラム組織ハマスにも同提案を受け入れるよう呼びかけた。

ネタニヤフ首相との会談後、記者団に語った。

先週、カタールで行われた協議では進展が見られなかったが、イスラエルとハマスの間の隔たりを埋めるという米国の提案に基づき、今週交渉が再開される見込み。

しかし、ハマスが数年ぶりにイスラエル国内で自爆攻撃を再開すると発表するなど、現地では和解の兆しはほとんど見られない。

こうした中、ブリンケン氏はネタニヤフ首相との会談について「非常に建設的だった。ネタニヤフ氏はイスラエルが米の提案を受け入れること、そしてそれを支持することを確認した」と述べた。

また、パレスチナのイスラム組織ハマスにもこの提案を受け入れる義務があるとも述べた。

これより先、ブリンケン氏はガザ停戦交渉が「決定的な瞬間」を迎えており、人質帰還に向けた「おそらく最善で最後の機会」だとの考えを示していた。 もっと見る

関連情報

▽テルアビブで爆発、2人死傷 ハマスとイスラム聖戦が犯行声明<ロイター日本語版>2024年8月20日午前 2:01 GMT+9

▽米国務長官、ガザ停戦交渉は「分水嶺」 イスラエル首相と会談<ロイター日本語版>2024年8月19日午後 11:31 GMT+9

▽ガザでポリオワクチン集団接種へ、国連事務総長が人道停戦訴え<ロイター日本語版>2024年8月19日午前 11:10 GMT+9