▽小沢一郎氏、立民代表選で野田佳彦氏を支持…野田氏「恩讐あったかもしれないが政権への執念は共通」<読売新聞オンライン>2024/09/03 19:32

小沢一郎氏(2023年7月)
立憲民主党代表選への出馬を表明する野田佳彦・元首相(8月29日午前、千葉県習志野市で)=桐山弘太撮影

 立憲民主党の小沢一郎衆院議員は3日、党代表選(7日告示、23日投開票)への出馬を表明した野田佳彦・元首相(67)と国会内で会談し、自身が率いるグループ「一清会」(約10人)として野田氏を支持する意向を伝えた。

「いつか来た道」繰り返すのか、立憲民主党代表選に求められる議論とは小沢一郎氏(2023年7月)

 小沢氏は会談後、記者団に「他の野党とも手を取り合って政権交代を実現するという考え方で一致した」と支持理由を説明した。一清会の所属議員からの了解も取り付けているという。

 小沢氏は、民主党の野田政権下で消費増税を巡って執行部と対立し、2012年に集団で離党した経緯がある。それ以来、両氏の間にはわだかまりがあったとされるが、小沢氏は「過去のことを言っていたのでは党内はまとまらない」と強調した。立憲民主党代表選への出馬を表明する野田佳彦・元首相(8月29日午前、千葉県習志野市で)=桐山弘太撮影

 これに先立ち野田氏も3日、千葉県内で記者団に「 恩讐おんしゅう があったかもしれないが、政権取りに向けた執念という意味では、死んでも死にきれないという共通の立場だ」と述べた。

 もっとも野田氏に近い議員からは、小沢氏から支援を受けることで「民主党への『先祖返り』のイメージが強まる」と懸念する声も出ている。