▽自民党総裁選、「1000万円かかる」自動音声電話を禁止…費用かかる選挙運動見直し<読売新聞オンライン>2024/09/04 09:15

 自民党は3日の総裁選挙管理委員会で、選挙運動に関する禁止事項を決定した。党員に自動音声で支持を求める電話かけなど8項目に上る。「政治とカネ」の問題を踏まえ、陣営ごとに多額の費用がかかっていた選挙運動のあり方を見直す。

林芳正官房長官が出馬表明「経験や実績をそのままにしていいのかという思い」…自民党総裁選

 党員向けの自動音声の電話かけは費用が「1000万円かかる」(党幹部)とされ、インターネットへの有料広告掲載とともに新たに禁止する。書籍などの物品配布や文書の郵送などは従来通り不可とする。4日に禁止事項を党所属国会議員に通知し、同日から適用する予定だ。各陣営ではなく、党本部が選挙費用をより多く負担する方向で、負担の内容は今後詰める。

 3日の委員会では、12日の告示後に全国8ブロックごとに演説会、もしくは討論会形式で地方遊説を実施することも決めた。

関連情報

▽林芳正官房長官が出馬表明「経験や実績をそのままにしていいのかという思い」…自民党総裁選<読売新聞オンライン>2024/09/03 22:10