▽斎藤元彦兵庫県知事は「辞めない初の首長」になるのか…泣きながらも「自分は悪くない」と開き直る本当の理由「副知事の重大疑惑」が見過ごされてしまっている<PRESIDENT Online>2024/09/16 14:00

※この記事のライターである元木 昌彦(もとき・まさひこ)氏は、「私は天邪鬼あまのじゃくだから、多くの人が右を向くと、左を向きたくなる」と語る。同感だ。そして次のように書く。「これまでの報道を私なりに読み込み、検証していくことで、斎藤知事の別の側面も見えてくるかもしれない。斎藤知事がなぜここまで知事の座にしがみついているのかという疑問を解く手がかりが得られるかもしれない。読者諸兄のお叱りを覚悟のうえで、ここに記してみようと思う」。

※検証した後で次のように書く。「私たちは、ほとんどのメディアや世論が「右を向いた」時は危険だということを経験的に知っている。今回の斎藤知事報道でも、同じようなことが繰り返されていないか、今一度冷静に検証してみる必要があると思う」。
「私は、斎藤知事は不信任決議が可決されても辞めず、解散に打って出る初の首長になるのではないかと考えている』。

※私もそう思う。それでいいと考える、最終判断は兵庫県民に委ねられている。それにしても「全員が一斉に右に向くこの国の恐ろしさ。斉藤問題とは別の深刻な問題だという気がする。