▽ヒズボラ指導者ナスララ師の音信途絶える=関係筋<ロイター日本語版>2024年9月28日午前 7:03 GMT+9

ヒズボラ指導者ナスララ師の音信途絶える=関係筋

[ベイルート 28日 ロイター] – イラン支援下にあるレバノンの武装組織ヒズボラに近い関係筋によると、イスラエル軍によるヒズボラ本部空爆後、指導者ナスララ師との連絡が取れなくなった。

ヒズボラは攻撃から数時間経過してもナスララ師の安否について声明を出していない。

ある関係筋はロイターに対しナスララ師は無事だと語り、イラン政府系のタスニム通信も同師は無事だと報じていた。 もっと見る

▽ヒズボラ本部空爆、イスラエルから事前通告なし=米国防総省<ロイター日本語版>2024年9月28日午前 8:59 GMT+9

ヒズボラ本部空爆、イスラエルから事前通告なし=米国防総省

[ワシントン 27日 ロイター] – 米国防総省のシン副報道官は27日、イスラエル軍によるレバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラ本部への空爆を巡り、「米国は関与しておらず、事前通知も受けていなかった」と述べた。

イスラエル軍の攻撃中、オースティン米国防長官がイスラエルのガラント国防相と協議したとも明らかにした。ただ、協議の内容や攻撃の標的がヒズボラの指導者ナスララ師だったのかについて言及することは避けた。

また、オースティン米国防長官は、空爆についてイスラエルからの「事前通知はなかった」と述べた。「全面戦争は避けるべきだ」とオースティン氏は語った。

ヒズボラ系のアルマナールテレビは、イスラエル軍による複数回の攻撃で建物4棟が破壊され、少なくとも1人が死亡、50人が負傷したと伝えた。 もっと見る

▽イスラエル、ヒズボラ本部を空爆 指導者ナスララ師標的か<ロイター日本語版>2024年9月28日午前 6:40 GMT+9

イスラエル、レバノン国境近くを空爆 子ども含む9人死亡

[エルサレム/ベイルート/カイロ/ニューヨーク 27日 ロイター] – イスラエル軍は27日、レバノン首都ベイルート南郊にある武装組織ヒズボラの本部を空爆したと発表した。イスラエル高官はヒズボラ幹部を標的とした攻撃だったと表明。指導者ナスララ師が死亡したか判断するのは時期尚早だと述べた。

ヒズボラに近い情報筋はロイターに対し、ナスララ師は生存しているもようと明らかにした。イラン政府系のタスニム通信も、ナスララ師は無事だと報じた。

イランの治安当局高官はロイターに対し、政府が安否を確認中だと語った。

イスラエル軍報道官によると、軍はベイルート南郊にある特定の建物からの即時避難を求めた。イスラエル高官は、レバノンに対する地上侵攻を行わなくて済むことを望んでいるとしている。

ヒズボラ系のアルマナールテレビは、複数回の攻撃で建物4棟が破壊され、少なくとも1人が死亡、50人が負傷したと伝えた。煙がくすぶるクレーターの映像も報じた。

イスラエル軍のハガリ報道官はテレビで声明を発表し、ヒズボラの中央司令部は民間区域の奥深くに設置されていたと表明。レバノンの治安筋によると、攻撃はヒズボラの幹部が普段拠点を置いている地域を標的にしたものだった。今回の局面でベイルートを対象とした攻撃としては、最も激しいものとなった。

この攻撃は、イスラエルのネタニヤフ首相がニューヨークの国連総会の演説で、全ての目的が達成されるまでヒズボラに対する作戦を続けると表明した直後に実施された。全面的な地域戦争を回避できる停戦への期待は薄れつつある。 もっと見る

イスラエル首相府によると、ネタニヤフ氏はニューヨーク滞在を短縮し、27日中にイスラエルに帰国する予定だという。

これより先、イスラエル軍は南部のイスラエル国境近くにあるシェバアを空爆し、地元当局によると子ども4人を含む一家9人が死亡した。

レバノン保健省によると、この日の攻撃で少なくとも25人が死亡した。23日以降の死者は700人超に上るという。レバノンでは戦闘の影響ですでに11万1000人以上が住むところを追われているが、国連国際移住機関(IOM)によると、今週その数がさらに9万人余り増えた。

ヒズボラは27日、イスラエル北部ハイファ近郊のキリヤット・アタと、ティベリアに向けてロケット弾を発射したと発表した。今回の攻撃はイスラエルによる民間人への攻撃への報復だとしている。

イスラエル軍は、レバノン国境の海域にレバノンから侵入した無人機(ドローン)4機を迎撃したと発表した。

関連情報

▽イラン、イスラエルのヒズボラ本部空爆を非難 「レッドライン超える」<ロイター日本語版>2024年9月28日午前 6:36 GMT+9

▽中東の将来の道筋、今後数日の全当事者の選択で決定=米国務長官<ロイター日本語版>2024年9月28日午前 6:33 GMT+9

▽イスラエル首相「平和希求も存亡かけ戦う」、国連総会で演説<ロイター日本語版>2024年9月28日午前 2:00 GMT+9