Keith Laing
トランプ米政権は電気自動車(EV)充電器に対する連邦政府の助成金を停止する。トランプ大統領がホワイトハウスに復帰後、プラグイン自動車に対する助成金を廃止するよう指示した最初の大統領令に従った動き。
米運輸省の連邦道路管理局(FHA)は6日、州間幹線道路沿いを中心に充電器の設置に資金を提供している「国家電気自動車インフラ(NEVI)プログラム」から各州に分配される予定の資金の承認を停止すると発表した。7日にオンラインで通知が公開された。
FHAはコメントの要請にすぐには応じなかった。
NEVIプログラムは、バイデン前大統領の下で議会が超党派で可決した2021年のインフラ法に盛り込まれた。この法律では、充電器を全米の各州に設置するために5年間で50億ドル(約7567億円)を割り当て、プラグイン車の普及を後押ししようとした。
トランプ氏は、バイデン氏のEV推進政策の撤回を自身の経済政策の主要な柱としている。昨年7月の共和党全国大会での演説で、トランプ氏は「2期目の政権発足初日からEVの義務化を廃止する」と公約していた。
原題:Trump Administration Halts Program to Expand US EV Chargers (1)(抜粋)