台湾を訪れている米国の上院議員団は15日、台北での蔡英文総統との会談で、台湾支持を強く打ち出し中国をけん制した。これに対し、中国側は台湾周辺で軍事訓練を同日実施した。
議員団の一員であるグラム議員(共和党)は蔡総統との会談中、「台湾の人々への約束」だとして、中国が台湾を威嚇したり、ロシアのウクライナ侵攻を支持したりすれば、米国は中国に高い代償を支払わせると表明。「中国共産党政権による台湾の経済や人々への終わりのないサイバー攻撃は代償を伴う必要がある」と述べた。
中国人民解放軍東部戦区は、台湾周辺で空軍と海軍の合同軍事訓練を15日実施したことを明らかにした。同戦区の施毅報道官は声明で、米国が最近発した「誤ったシグナル」への対応だとコメントした。
ロシアによるウクライナ侵攻を受け、中国が武力による台湾制圧を図るのではとの懸念が高まっているほか、国際社会が台湾を巡る軍事衝突を阻止できるとの確信も揺らいでいる。
メネンデス外交委員長(民主党)も参加している米議員団は、台湾防衛を巡る超党派のコミットメントの強さを強調。同委員長は「強い不満」を抱いた中国から訪台すべきではないと警告されていた点に触れ、「将来もわれわれの台湾支援をくじくことはできない」と語った。
ワシントンの中国大使館は声明で、米国は台湾とのあらゆる公的交流を終わらせるべきだと主張。台湾を領土の一部と見なす中国政府は米議員団の訪台を「一つの中国」という原則に反しているとみている。
原題:U.S. Senator Says China to Pay Big Price for Bullying Taiwan (1)(抜粋)