▽「2年後にウクライナ存在せず」 ロシア前首相が挑発、反発広がる<時事ドットコム>2022年06月17日07時07分
・ロシアのメドベージェフ前首相は15日、侵攻を受けるウクライナが「2年後の世界地図に存在すると、誰が言ったのだろう」と述べた。
・ウクライナ側は強く反発。
・現地メディアは「国の破壊がロシアの目的で、ドンバス地方の住民(保護)や北大西洋条約機構(NATO)の脅威が戦争の理由でないことをメドベージェフ氏が認めた」と指摘した。
・ポドリャク大統領府顧問もツイッターへの投稿で「ウクライナは過去から現在、未来にかけて存在し続ける。メドベージェフ氏が2年後にどうなっているかの方が問題だ」と皮肉った。

▽ロシアの和平交渉提案、世界を欺こうとする試み=ウクライナ当局者<ロイター日本語版>2022年6月17日4:07 午前

▽仏独伊首脳ら「ウクライナは欧州の一員」 キーウで大統領と会談<ロイター日本語版>2022年6月17日3:02 午前
・ショルツ独首相は「われわれは今日、『ウクライナは欧州の一員である』という明確なメッセージを持ってキーウを訪れた」と述べた。
・ゼレンスキー大統領は「重火器や最新のロケット砲、対ミサイル防衛システムなどの提供を期待している」と述べた。
・ロシア大統領府はこの訪問について、ウクライナへの追加軍事支援を議論するよりも、ゼレンスキー氏との会談時間を「状況を現実的に見る」ために使うべきだとコメント。