ロイター編集
1 分で読むバイデン米大統領は1日、米債務不履行(デフォルト)の選択肢を排除するよう共和党のマッカーシー下院議長に呼びかけ、米国がデフォルトに陥る事態となれば、「金利やクレジットカード金利の上昇を招き、住宅ローン金利は急上昇する」と警告した。2022年12月撮影(2023年 ロイター/Kevin Lamarque)
[ワシントン 1日 ロイター] – バイデン米大統領は1日、米債務不履行(デフォルト)の選択肢を排除するよう共和党のマッカーシー下院議長に呼びかけ、米国がデフォルトに陥る事態となれば、「金利やクレジットカード金利の上昇を招き、住宅ローン金利は急上昇する」と警告した。
バイデン大統領は「米国は故意に債務を支払わない国ではない。これまで一度も債務を履行できなかったことはない」と強調。共和党議員の一角によるデフォルトの脅しは「極めて無責任」で、そうした脅しを「排除」することが不可欠と述べた。
さらに「われわれにできる喫緊の対応は米国の経済と金融システムに対する継続的な依存を確実にすることだ。そのために下院議長が米債務不履行を巡る脅しを排除することが最も重要」と語った。
関連情報
▽米債務上限巡る攻防、深刻な結果招くおそれ シティCEOが警告<ロイター日本語版>2023年5月2日3:53 午前