Craig Torres
- 景気抑制的な金融政策が作用する時間をさらに与えるのが適切-議長
- インフレ持続なら「必要な限り」金利を据え置くことが可能-議長

米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は、最近のインフレデータから判断して、金融当局が利下げに必要な確信を得るのにはより長い時間がかかる可能性が高いとの認識を示した。
議長はインフレについて、昨年末に速いペースで鈍化したものの、その後は一段の進展が見られないと指摘。物価上昇圧力が根強く続いた場合は、金融当局は「必要な限り」金利を据え置くことが可能だと述べた。
議長は16日、ワシントンでカナダ銀行(中央銀行)のマックレム総裁とパネル討論会に参加。「最近のデータがわれわれの確信を深めるものでないことは明らかであり、それどころか確信を得るには想定以上に時間がかかる可能性が高いことを示唆している」と議長は語った。
また、「労働市場の強さとこれまでのインフレ面での進展を踏まえると、景気抑制的な金融政策が作用する時間をさらに与え、当局としてデータと変化する見通しを指針とするのが適切となろう」と述べた。
原題:Powell Signals Delay in Rate Cuts Due to Persistent Inflation(抜粋)