[29日 ロイター] –
> 金正恩氏、軍事演習を視察 新型ウイルス対策も討議=KCNA 
北朝鮮国営の朝鮮中央通信社(KCNA)は29日、金正恩朝鮮労働党委員長が28日に軍事演習を視察したと報じた。また、労働党の中央委員会政治局会議を開き、新型コロナウイルス感染拡大を阻止する「対応措置」について討議した。 

> 米金融規制当局、新型ウイルス巡り来週4日に協議へ=関係筋 
米金融規制当局が来週4日の会合で新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)による経済および金融市場への影響について協議する見込みであることが、関係者3人の話で分かった。 

> 米、入院中の新型ウイルス患者は現時点で1人=ペンス副大統領 
ペンス米副大統領は28日、米国内で確認されている新型コロナウイルス感染者のうち現時点で入院しているのは1人のみと明らかにした。 

> 米アップル、新型肺炎の供給網影響を注視 韓国などで=CEO 
米アップルのクック最高経営責任者(CEO)は、新型コロナウイルスの感染拡大について、自社のサプライヤーがある韓国やイタリアでの展開を注視していると述べた。 

> 米、必要に応じ「国防生産法」発動へ 新型肺炎対応で=厚生長官 
アザー米厚生長官は28日、新型コロナウイルスへの対応で必要となる主要医療用品の生産拡大に向け、必要に応じ国防生産法を発動すると発表した。 

> 新型肺炎対策、英政府の最優先事項 週明けに閣議=首相 
英国のジョンソン首相は28日、新型コロナウイルスの感染拡大のペースを鈍化させることが政府の最大の課題との認識を示した。 

> 米グーグル、チューリヒの従業員が新型ウイルスに感染 
米アルファベット傘下のグーグルは28日、スイスのチューリヒオフィスに勤める従業員1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。 

> イラン、新型ウイルス死者210人超との報道否定 米の支援提案「滑稽」 
イラン保健当局は28日、新型コロナウイルスによる国内の死者は累計34人で、少なくとも210人が死亡したという報道を否定した。 

> 仏、新型ウイルス感染57人に増加 保健相は握手の自粛促す 
フランスで28日、新たに19人の新型コロナウイルス感染が確認され、国内の感染者は累計57人となった。 

> 新型肺炎、スイスフラン高に寄与 必要なら利下げも=中銀副総裁 
スイス国立銀行(SNB、中央銀行)のフリッツ・ツアブリュック副総裁は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けスイスフランに対する需要が増大しているとし、必要なら利下げも辞さない姿勢を示した。 

> 新型ウイルス「100年に1度」のレベル、抑止へ支援必要=ゲイツ氏 
米マイクロソフトの元会長兼最高経営責任者(CEO)で慈善家のビル・ゲイツ氏は28日、新型コロナウイルスについて「100年に1度」発生するレベルの病原菌とし、感染拡大を遅らせるために富裕国は中・低所得国の医療制度強化を支援するべきと述べた。 

> イタリア、新型ウイルスの死者21人に 感染者888人に増加 
イタリア当局は28日、新型コロナウイルス感染によって新たに4人が死亡し、国内での死者が21人に達したと発表した。 

> 新型肺炎拡大リスク、世界で「非常に高い」に引き上げ=WHO 
世界保健機関(WHO)は28日、新型コロナウイルス(COVID─19)の感染拡大リスクについて、世界全体の評価を「非常に高い」に引き上げた。危険性評価で最高水準となる。 

> 新型ウイルス巡る市場の反応は「行き過ぎ」=カドロー氏 
カドロー米国家経済会議(NEC)委員長は28日、新型コロナウイルスの感染拡大がパンデミック(世界的流行)に発展するとの懸念から大幅な株安が続いていることを受け、世界的な市場の反応は「行き過ぎ」で、投資家は過剰反応すべきではないと述べた。 

> 米下院、来週にも新型ウイルス対策予算案の採決実施へ=関係筋 
米下院が早ければ来週にも新型コロナウイルス対策用の緊急予算案の採決を実施する可能性があると、議会関係者が28日、明らかにした。 

> 米保健当局者、国内での新型ウイルス感染拡大を警告=関係筋 
米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長は28日、新型コロナウイルス感染例が今後米国内で増加する見通しとし、米国には検査に必要な十分なリソースがないと警鐘を鳴らした。関係筋が明らかにした。 

> 欧州小売業者、42億ドルの売上喪失 新型肺炎巡る混乱で=調査 
新型コロナウイルスに起因する供給の混乱により、4月20日までの6週間で欧州の小売業者の売上高が約32億6000万ポンド(42億4000万ドル)減少すると見込まれている。英デジタル貨物運送ゼンカーゴが28日、調査結果を発表した。

> 新型肺炎、欧州は一丸となって対応=ユーログループ議長 
ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のセンテノ議長(ポルトガル財務相)は28日、新型コロナウイルスの感染拡大でユーロ圏経済が一時的な衝撃以上の影響を受けた場合に備え、ユーロ加盟国は協調的に行動する用意を整えておく必要があるとの考えを示した。 

> サウジなどOPEC主要国、さらなる減産拡大を検討=関係筋 
石油輸出国機構(OPEC)の主要加盟国が従来の減産枠を拡大を検討していることが、関係筋4人の話で分かった。新型コロナウイルスへの懸念を受け、原油価格は1バレル=50ドルに値下がりしている。 

> 米、新型肺炎対応でイランに支援提案 情報共有に疑問=国務長官 
ポンペオ米国務長官は28日、新型コロナウイルス流行への対応で、イランに支援を提案したことを明らかにした。 

> 米FRB、利下げなどの対応判断は時期尚早=ダラス連銀総裁 
米ダラス連銀のカプラン総裁は、新型コロナウイルス感染拡大への懸念で市場が混乱していることを受け、米連邦準備理事会(FRB)が何らかの対応を取ると言うのは時期尚早との考えを示した。フォックス・ビジネス・ネットワークのインタビューに答えた。 

> メキシコで初の感染確認、イタリアから帰国の男性2人 
メキシコ政府は28日、新型コロナウイルスの感染者2人を確認したと発表した。同国初の感染例で、中南米ではブラジルに続き2国目となる。 

> ユナイテッド航空、東京・大阪・ソウル・シンガポール発着便を停止 
米ユナイテッド航空ホールディングスは28日、新型コロナウイルス流行を巡る懸念から、東京、大阪、シンガポール、ソウル発着便の運航を停止すると発表した。 

> 新型ウイルス感染「大規模」に、大半の国へ拡大の可能性=WHO 
世界保健機関(WHO)は28日、サハラ以南のアフリカで初の新型コロナウイルス感染が確認されたことを受け、流行が「大規模」になりつつあり、大半の国に拡大する恐れがあるとして一層の警戒を促した。 

> ナイジェリアで初の新型ウイルス感染、リトアニアも 
アフリカ・ナイジェリアの保健省は28日、国内初の新型コロナウイルス感染者を確認したと明らかにした。 

> ECB、新型ウイルスで直ちに行動せず 必要なら臨時会合も 
欧州中央銀行(ECB)当局者2人は28日、新型コロナウイルスの感染拡大でECBが直ちに行動を起こす必要はないという認識を示した。 

> 第4四半期の仏GDP確報値は前期比-0.1%、1月消費支出は大幅減 
フランス国立統計経済研究所(INSEE)が28日に発表した昨年第4・四半期の国内総生産(GDP)確報値は前期比0.1%減で、速報値から変わらなかった。交通機関のストの影響で経済活動が停滞した。 

> 中国・日本・イタリアのCDSが急上昇、新型肺炎を懸念 
新型肺炎拡大への懸念から28日の市場で中国、日本、イタリアの債務保証コストが急上昇した。 

> ECB、新型ウイルスで必要なら臨時会合も=リトアニア中銀総裁 
バシリアウスカス・リトアニア中銀総裁は28日、欧州中央銀行(ECB)が3月12日の次回理事会で、新型コロナウイルスについて何らかの行動を取ることはないとの見方を示した。ただ、必要になれば、臨時会合を開く可能性はあると述べた。ブリュッセルの記者会見で述べた。 

> BUZZ-ユーロ圏のインフレ期待が過去最低、新型ウイルスへの懸念で 
ユーロ圏のインフレ期待が過去最低を記録。新型コロナウイルスの感染拡大への懸念が背景。