• バージニア、メリーランド両州と首都ワシントンが外出制限を発令
  • イタリアで新たに確認された感染者数、過去約2週間で最少

新型コロナウイルス感染拡大の中心地となっている米国では30日、ニューヨーク州の死者数が253人と26%増加した。ただクオモ同州知事によると、感染者数の増加ペースは鈍化しており、退院率も上昇しているという。バージニア、メリーランド両州と首都ワシントンは外出制限を発令した。

  イタリアでは新たに確認された新型コロナ感染者数が過去約2週間で最少となったものの、封じ込め措置は少なくとも感謝祭(イースター)まで延長された。スペインの新型コロナによる死者数は3日連続で過去最多を更新した後、減少した。モスクワでは市民1270万人に対し、外出制限令が出された。

  米ジョンズ・ホプキンス大学のデータによると、世界の新型コロナ感染者は76万6000人を突破、死者は3万6000人に上っている。

  20カ国・地域(G20)貿易相は30日に開いた緊急のテレビ会合で、世界が新型コロナの感染拡大阻止と経済的影響の軽減に取り組むのに当たり国際的なサプライチェーンの開放を保つよう努めると表明した。

原題:(Stay-at-Home Orders Expand; J&J in Vaccine Deal: Virus Update(抜粋)
G-20 Trade Chiefs Defend Open Supply Chains Amid Virus Fight(抜粋)