• 楊共産党政治局員が責務を完全に果たすと約束-ポンペオ国務長官
  • ポンペオ氏と楊氏は17日にハワイのヒッカム空軍基地で会談

ポンペオ米国務長官は、中国外交担当トップと今週会談した際、中国側が米中貿易協議の第一段階合意の下で交わした約束を全て守る考えをあらためて示したことを明らかにした。

  ポンペオ氏は18日、「中国共産党の楊潔篪政治局員との会談で、楊氏は両国の第一段階貿易合意を尊重し、責務を完全に果たすことをあらためて約束した」とツイートした。詳細は明らかにしていない。ポンペオ氏と楊氏は17日にハワイのヒッカム空軍基地で会談した。

  米中は今年1月に貿易協議の第1段階で合意。中国が向こう2年間で米国からの輸入を2000億ドル(約21兆4000億円)増やす内容だが、原油急落や新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)の影響で実現が危ぶまれている。トランプ大統領は一時、中国側が着実に実行しなければ合意を「打ち切る」と警告していた。

関連記事
米国務長官、中国の外交トップに新型コロナ巡る透明性必要と強調
米中外交トップ、両国首脳のコンセンサス履行で一致-中央人民放送

原題:Pompeo Says China Recommitted to Trade Deal in Hawaii Meeting(抜粋)