トランプ大統領と安倍首相
トランプ大統領と安倍首相 Photographer: BRENDAN SMIALOWSKI/AFP

米国は安倍晋三首相の傑出したリーダーシップに感謝すると、政府高官が表明した。同高官は28日、安倍首相が日米同盟をこれまでになく強いものにし、首相が打ち出した「自由で開かれたインド太平洋」構想はトランプ大統領が深く共有していると述べた。

  政府高官の名前は伏せられている。トランプ米大統領はこの日、ツイッターでリツイートを含めて10本以上ツイートしているが、これまでのところ安倍首相への言及はない。トランプ氏はこの日、ホワイトハウスで元服役囚に恩赦を与えるイベントがあり、記者団に話す機会があった。

  台湾の蔡英文総統は、「台日関係に多大なる貢献」をされたと安倍首相をツイッターで称賛。今後どんな立場においても台湾にとって「最も大事な友人」だとし、共に台日関係をさらに強化する意欲を表明した。

  夏季記者会見に臨んだドイツのメルケル首相は、安倍首相は常に多国間主義を擁護したとたたえ、辞意表明を残念に思うと述べた。

関連記事
安倍首相辞意後の円急伸、100円到達可否はドル次第-欧州トレーダー

原題:Abe Made U.S.-Japan Alliance Strongest Its Ever Been: Official(抜粋)
Merkel Warns of Long Road Ahead in Europe’s Virus Crisis (2)(抜粋)