Jakarta To Reimpose Restrictions As Coronavirus Cases Rise
Photographer: Ed Wray/Getty Images AsiaPac

米国ではニューヨーク市で新型コロナウイルス検査での陽性率が数カ月ぶりに3%を超えた。郵便番号による区分で見ると、ブルックリンおよびクイーンズ区の9地区で感染増が目立っており、拡大を食い止めるにはより本格的な対応が必要だと、デブラシオ市長は語った。

  ジョンソン英首相は同国政府の新型コロナ関連規制について誤った説明をしていたと、ツイッターで謝罪した。これと別に首相は与党・保守党の一部が首相の健康状態に懸念を寄せているとの報道について問われ、自分は3月に新型コロナに感染する前よりも健康だと述べた。

Worldwide confirmed deaths from the coronavirus climb above 1 million

  ドイツのメルケル首相は新型コロナの感染抑制策として、集会の制限を検討している。ドイツ政府は感染者が増加した場合、個人宅で集まる人数を25人に制限するよう州政府に「緊急」勧告する考えで、公共の場やイベント会場で開かれる集会については50人までとの制限を設けると、国内16州のリーダーとの会合後に述べた。

  英イングランドおよびウェールズの新型コロナウイルス感染症(COVID19)関連の死者数は18日までの週に139人となり、40%増加した。国家統計局が29日、明らかにした。

  モスクワは新型コロナ感染者数の増加を踏まえ、10月5日から18日までの2週間、全ての学校を臨時休校とするよう命じた。休暇中はショッピングモールを訪れたり、レジャー目的で公共交通手段を利用したりしないようにと、ソビャニン市長が29日のブログ投稿で促した。モスクワは28日、2217人の新規感染を報告。新規感染者数は市内の学校が再開した9月初めの3.5倍に増えている。

新型コロナウイルス関連記事
パンデミックで破綻40%増のニューヨーク、秋の訪れでさらに悪化へ
シンガポール航空、A380超大型機をレストランとしてオープン
旅客回復に苦闘する航空会社、機内のコロナ感染リスク1%未満と主張

原題:Global Deaths Top 1 Million; N.Y.C. Positive Rate: Virus Update(抜粋)