ドメインはWebサイトの隠れた引き立て役です。ドメインの文字列がサイトのイメージや内容に合っていれば、検索エンジンに引っかかりやすくなり、アクセス数が上昇します。検索エンジンにヒットするドメイン。これが副業に向けて新しくWebサイトを立ち上げる際のキーワードです。

Webサイトを立ち上げるとき、新しいドメインを取得するのが一般的ですが、これとは別に世の中には中古ドメインというものがあります。過去にネット上で流通していたもの、中古車ならぬ中古ドメインです。

中古ドメインなんて古臭い、そう思っている方がいるかもしれません。確かに新しく取得するドメインに比べると新鮮味にかける嫌いはあります。でも中古ドメインは意外に大きなメリットがあるのです。

例えば、過去に運用されていたことから、検索エンジンに引っかかりやすいというメリットがあります。検索順位が上がればアクセス数は確実に増えます。検索エンジンの評価を得るのに、一般的には数カ月、あるいはそれ以上かかるといわれています。中古ドメインを使えば、そんな手間が省けます。

そのためには質の高い中古ドメインが不可欠。評価が高いドメインは価格も高いのです。中古ドメイン選びには費用対効果のバランスを見極めることが大事。もう一つ、中古ドメインは過去の負の遺産も引き継いでいます。そこは重要なチェックポイントの一つです。

例えば、アフィリエイト。これを展開するサイトの最大のターゲットはアクセス数。そのためには最初からSEO対策を兼ねて、高品質な中古ドメイン(オールドドメイン)を選ぶのが手っ取り早いかもしれません。

サイトにマッチしたリーズナブルな中古ドメインを見つける、これが新しくサイト立ち上げ際の必須条件になります。メリット、デメリットを考えながらサイトにあった中古ドメインを選ぶ。中古どめいんを見つける作業も副業をはじめる第一歩です。