欧州連合(EU)と英国との自由貿易協定(FTA)締結交渉は、漁業権について英国が新たな提案を行ったが、EUは拒否したと関係者が明らかにした。

  双方とも週末には新たな譲歩は難しいことを示唆していたが、交渉に詳しい関係者によると、英国は21日、EUが他の分野で折れるのを条件にさらなる譲歩を申し出た。英国は最新の提案で、EUによる英水域での年間漁獲高(金額ベース)を約3分の1減らすことを求めているという。先週の段階では英国は、漁獲高の60%削減をEUが受け入れるよう主張していた。

  関係者によると、欧州委員会は英国からの新たな提案に回答する前に、特に大規模な水産業を抱えるEU加盟各国の政府と連絡を取り合っている。

EU、クリスマス前に英国と合意可能も-英国が漁業権で譲歩なら

  EUのバルニエ首席交渉官は、英国とEUが通商合意に向けて「最後の追い込み」をかけていると述べた。双方の当局者は23日にも合意の成立は可能だと話す。

  バルニエ氏はまた、ブリュッセルに集まったEU加盟国大使らに英国との協議で進展があったと報告、英国が漁業権で譲歩する用意があればクリスマス前に合意に署名することは可能だとの見解を述べた。協議について説明を受けた外交当局者が明らかにした。

  ジョンソン英首相と欧州委員会のフォンデアライエン委員長はここ数日間に電話会談を行い、残る主要な争点である漁業権を巡る相違について瀬戸際での解決を図った。

  バルニエ氏は大使らにEUの交渉チームは合意成立に必要ならば、離脱移行期限の12月31日を過ぎても英国との交渉を続ける用意があると言明した。

アイルランド首相、合意の可能性「低いより高い」

  アイルランドのマーティン首相はダブリンで記者団に対し、英EU通商交渉が「クリスマスの日を過ぎても行われる可能性がある」と述べた。その上で「合意の可能性は低いより高いと思う」とし、漁業権を巡る問題が非常に難しいことが分かりつつあると語った。

漁業権に関する英国の最新譲歩案、EUが拒否-関係者

  漁業権に関する英国の最新の譲歩案をEUは拒否したと、当局者2人が明らかにした。通商協定の成立は遠のいた。

  英国は21日、英水域での漁獲高をEUが30%減らす案を示した。先週は60%削減を求めていた。

バルニエ氏、EU大使らに交渉状況説明へ-現地時間午後4時

  EUのバルニエ首席交渉官は中部欧州標準時間(CET)午後4時ごろに加盟各国の大使に交渉状況を説明すると、英紙フィナンシャルタイムズ(FT)がツイッターで報じた。

英首相は決断に直面、21日に合意の大きな可能性と関係者

  ジョンソン英首相は数時間以内に重大な決断を迫られる。EUが提示した通商協定案を受け入れるか拒否するかだ。

  英国はロンドン時間12月31日午後11時をもってEU単一市場と関税同盟を離れるが、離脱後の協定についてEUは週末にこれ以上の譲歩を拒否した。これを受けてジョンソン首相がどう動くかは、まだ不明だ。

  交渉に近い双方の関係者は、21日中に合意が成立する大きな可能性があると述べているものの、交渉が決裂する確率も同じくらい高いと認めた。

  デービッド・フロスト氏を中心とした約25人の英国の交渉団はブリュッセルで、最終的な指示を待っている。

ポンド急落、新型コロナの変異種で欧州とのサプライチェーン混乱

  21日の外国為替市場でポンドが急落し、3月以来の大幅安となった。新型コロナ変異種を巡る懸念が深まり、欧州との間のサプライチェーンが混乱している。

  ポンドは一時2.5%安の1.3188ドルを付けた。EUとの通商交渉はまたしても期限内に成果を生めなかった。1週間物のポンドの予想変動率はクリスマス前後の時期として10年余りで最高の水準にある。

  イングランド銀行(英中央銀行)による追加緩和観測も高まり、市場は0.1ポイント利下げ時期の予想を来年11月と、18日時点の2022年3月から前倒しした。

原題:Barnier Tells EU Envoys a Brexit Deal Could Be Done by Christmas、Irish Prime Minister Says Brexit Trade Deal More Likely Than Not、U.K.’s Latest Brexit Offer on Fish Rejected by EU: Officials、Barnier to Brief EU Envoys on Brexit Talks Around 4pm CET: FT、Johnson Makes Last-Ditch Push for Brexit Deal With Offer on FishJohnson Faces Deal-Or-No-Deal Choice as EU Balks at U.K. DemandsPound Plummets as Virus Threatens U.K. Supply Chains With EUBrexit Talks Miss Another Deadline as Wrangle Over Fish Drags on(抜粋)