スキルってなんだ?

例えばパソコンのスキルとか、仕事のスキル、英語のスキルなど専門学校や塾、ネットの講習会などを通して獲得した技能を一般的にはスキルと呼んでいる。そういうスキルは数えたらキリがないほどある。それらは総称してスキルであることは間違いない。だけどそんなスキルも、持っているだけで使わなければなんの価値もない。

技能がなければスキルはないのだろうか。例えば、明るい性格の人、世話好きの人、他の人とすぐ仲良くなれる人、人が生まれながらに持っている性格や長所、気質といったものも、TPOさえ間違えなければ立派なスキルになる。

仕事で失敗して落ち込んでいる人、そんな人を優しく慰め、励ますことも一つのスキルといっていいだろう。そういうことがさりげなくできる人は立派なスキル・ホルダーでもある。スキルには「これがスキルだ」と決めつけるような定義はない。人よりも優れている能力、技能、資質、それらはすべてスキルである。

得意やスキルを登録してみよう!!新しいスキルシェア スキルクラウド!!

勇気を出して人前に自分のスキルをさらしてみよう

自分のスキルに気付いていない人、それはある意味で宝の持ち腐れでもある。スキルを求めている人がいても、「私のスキルを使ってみませんか」と提案されない限り、そのスキルは使えない。スキルの価値を決めるのは自分ではない。スキルを欲している人だ。

自分のスキルを生かして副業でちょっとしたお小遣いを稼ぎたい、そんな人はまず自分のスキルを世間にさらしみよう。何回も転職した経験が「転職スキル」として世の中に受け入れられるかもしれない。性格が優しくて思いやりがある人は「癒しスキル」と評判になるかもしれない。

スキルを生かしたい人、自分のスキルで社会貢献したい人、そんな人は一度、勇気を出して「スキルシェアサイト」に登録してみよう。登録料無料で自分のスキルが出品できるのです。あなたのスキルは自分で思っているより評価が高いかもしれません。すべては登録から始まります。

誰もが持っている「得意=スキル」を収入に変えるサイト。副業やフリーランスが当たり前の世の中になってきました。終身雇用はレガシーになりつつあります。いまや自分のスキルを売り込む時代です。メール、オンライン、対面型、教室型と出品方法も多様です。どんなスキルでも出品可能。まずは登録して発信することからはじめましょう。