T

ビットコインは28日、他の仮想通貨と共に上昇。週末に3万ドルの支持線を下回らなかったことで強気な見方が広がった。

  ビットコインはニューヨーク時間午後1時9分(日本時間29日午前2時9分)時点で6%高の3万4604ドル。他の仮想通貨も上昇し、コインゲッコーのデータによれば暗号資産の時価総額は約5%増の1兆4400億ドル(約159兆円)。

  英当局は暗号資産交換業者バイナンス・マーケッツの英国内での事業活動を禁止。世界的な暗号資産締め付けの特に顕著な例となった。ただ暗号資産の強気派は、こうした規制強化の動きを市場成熟化の兆しと受け止めることが多い。

  仮想通貨交換所ルノのアジア太平洋地域責任者、ビジェイ・アイヤー氏は 「ビットコインの3万ドルレベルは過去1カ月の間に何度も試されたがよく持ちこたえた。多くの価格下押し圧力があったが持ちこたえたので、現時点でかなり強気に見える」と話した。

  「ただ、もう1回3万ドルに押し下げられると維持できないかもしれない。何度もこの水準を試しており、流動性にも限りがある」とも語り、3万ドルを割り込めば恐らく2万4000-2万5000ドルになるだろうとの見方を示した。

原題:Bitcoin Leads Crypto Higher in Defiance of Regulatory Crackdown(抜粋)