アジア歴訪中のハリス米副大統領は24日、当初の予定から3時間余り遅れてシンガポールをたった。米国務省は次の訪問先であるベトナムの首都ハノイで起きたとされる「健康に関する異例の事象」への懸念が理由だとしている。

  ハノイの米大使館は声明で、「ベトナムのハノイで健康に関わる異例の事象が最近発生した可能性があるとの報告」を受けたことから、ハリス副大統領ら一行はシンガポールからの出発を遅らせたと説明。その上で、「慎重に精査した結果、副大統領の旅程を継続するとの判断を下した」と述べた。

  国務省は「ハバナ症候群」として知られる健康被害を、「健康に関する異例の事象」と表現することが多い。ハバナ症候群とは、奇妙な音を耳にした後に体調を崩したり異様な感覚に襲われたりする現象で、これまで数十人の米外交官や情報機関当局者らが被害に遭っている。米国はこれまで原因を特定していない。ホワイトハウスは24日、今回体調を崩した人の症状について、他のハバナ症候群の例と似通っているかどうかについて説明を控えた。

原題:Harris Trip to Vietnam Delayed by ‘Health Incident’ in Hanoi(抜粋)