[ニューヨーク 7日 ロイター] – 米金融大手ゴールドマン・サックスのソロモン最高経営責任者(CEO)は米CNBCのインタビューで、一定期間にインフレ率がさらに上昇すると予想しているものの、1970年代に見られたようなコスト高騰が再び起きることはないとの見方を示した。

ソロモン氏は「一定期間、インフレ率がトレンドを上回る可能性は十分にあるが、1970年代のようになるとは限らない」と指摘し、「注意深く、適切にリスクを管理する必要がある」と述べた。

国際通貨基金(IMF)は先週、特に米国でインフレ圧力が強まっていると警告し、米連邦準備理事会(FRB)の当局者はインフレリスクに一段と注視すべきと表明した。

ソロモン氏は、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」や、米FRBなどの中央銀行が資産購入を縮小するペースを巡る疑問などの要因により、世界の金融市場に「不確実性」があると指摘。「われわれはまだ新型コロナのパンデミック(世界的大流行)から完全には脱していない。そこから生じる不確実性があり、その不確実性は経済活動に影響を与える」と言及した。

その上で「バランスを取るために財政、金融政策の移行が進んでいる。この時期が前例のない時期であることは疑う余地がないため、どのように立ち直るかを予測することは非常に困難だ」との見解を示した。