ジョンソン英首相は、新型コロナウイルス検査で陽性が確認された場合の隔離義務を含め新型コロナ対策の規制をイングランドでは撤廃する方針を表明した。英政府はまた、ワクチン接種が特に優先される人を対象に再度のブースター(追加免疫)接種を承認した。

  香港は新型コロナの感染拡大で医療体制が逼迫(ひっぱく)していることから、社会的距離規制の強化を検討している。域外に避難する人が増え、パンデミック(世界的大流行)が始まって以降で最も多くの人が香港を離れた。21日は7533人の新規感染者が報告された。

  オーストラリアはワクチン2回接種済みであることを条件に外国人旅行者の入国を再開した。同国政府はこれが観光業の回復につながることを期待している。

豪シドニー空港のカンタス航空のチェックインエリアで抱擁するカップル(2月21日)Photographer: Brent Lewin / Bloomberg

  カナダのトルドー首相は、警察がデモ隊を排除した後も脅威がまだ続くとして政府の緊急権限を少なくとも数日間延長する考えを明らかにした。

カナダ首相、オタワ抗議デモの対処で緊急権限発動へ-CBC

  ジョンソン首相によれば、イングランドでは24日から新型コロナに感染した人の法的な隔離は求められない。ただ在宅は引き続き勧告されるという。4月1日からは幅広く無料で行ってきた新型コロナ検査が終了する。

  英国ではこの春から75歳以上の人やケアホームの居住者などの優先接種者を対象に再度ブースター接種を提供すると、ジャビド保健相が明らかにした。最後のワクチン接種から6カ月程度経過した時点の接種が勧告されているという。

外国人入国制限さらなる緩和を、手続き簡素化必要-在日米商工会議所

  ジョンズ・ホプキンズ大とブルームバーグのデータによると、世界の新型コロナ感染者数は4億2500万人を突破、死者数は590万人に迫っている。ブルームバーグのワクチントラッカーによれば、世界のワクチン接種は106億回を超えた。

原題:U.K. to End Covid Curbs; Trudeau Extends Emergency: Virus Update

Chinese Fleeing Hong Kong; Australia Tourism Hopes: Virus Update(抜粋)