[北京 30日 ロイター] – 中国の王毅外相は30日、ラブロフ外相との会談後、中国とロシアはウクライナ危機の中で二国間関係の発展と協力強化に関して「一段と決意を固めた」と述べた。

両外相は中国東部の安徽省で会談。王外相は「双方は二国間関係の発展に向け一段と決意を固め、さまざまな分野での協力推進に一層自信を深めた」と指摘。「両国首脳が達したコンセンサスの指針の下、中国はロシアと協力して新たな時代において中ロ関係をより高いレベルに引き上げる用意がある」とした。

また、中国のフェニックステレビによると、王外相は、中ロ関係は「国際的混乱の試練を克服」したとし、両国が「耐性を増した」関係を発展させる意思を強めたと述べた。

中国外務省の報道官は会見で「中ロ協力、覇権反対、安全保障の保護、平和達成への取り組みに制限はない」とし「中ロ関係は、非同盟、非対立的で、一切の第三者を標的としていない」と述べた。

ロシア外務省は「両外相はウクライナ情勢について徹底した意見交換をした。ラブロフ外相は王外相に特別軍事作戦の進捗状況やウクライナとの交渉状況を説明した。双方は、米国とその衛星国の違法で一方的な対ロシア制裁は非生産的な性質を持つと指摘した」と述べた。

両外相は「厳しい国際情勢」の中で外交政策の協調を強化し、国際問題について声をそろえて発言することで合意したとしている。