Antony Blinken, US secretary of state, speaks while outlining US strategy toward China at George Washington University.Photographer: Eric Lee/Bloomberg

ブリンケン米国務長官は26日、「中国周辺の戦略的環境」を形作ることで同国の行動に影響力を及ぼすことを目指していくと述べた。習近平国家主席の指導力を直接念頭に置いた演説で、バイデン政権の対中戦略を説明した。

  「世界は重大な瞬間を迎えている」とブリンケン氏は指摘。「中国政府がその軌道を変更するのに頼るわけにはいかない。従って米国は開かれた包摂的な国際システムというわれわれのビジョンを推し進めるため、中国政府を取り巻く戦略的環境を形作っていく」と語った。

  中国は未来の産業を支配することを目指していると、ブリンケン氏は指摘。これに対して米国は国内投資を拡大するとともに、同盟国、特にインド太平洋諸国と緊密に協力した上で、「公平な競争の場」で中国と競い合うと説明した。習近平体制は中国に繁栄をもたらした国際システムを積極的に損なっているとブリンケン氏は批判しつつ、中国との間で新たな冷戦が始まることを米国は望んでいないとも述べた。

ブリンケン米国務長官Photographer: Al Drago/Bloomberg

  「習氏の下、中国共産党は国内で抑圧を強め、国外では攻撃性を強めた」とブリンケン氏は述べた。

原題:Blinken Takes Aim at Xi in Speech Vowing to Shape Global Order(抜粋)