• 特別融資の対象となるのは、未完成の売却済み住宅のみ
  • 人民銀と財政省が政策銀行を通じて融資資金を融通する
Bloomberg

中国当局は不動産開発会社の資金不足で建設が止まっている住宅プロジェクトについて、物件を買い手に確実に引き渡すため特別融資2000億元(約4兆円)を提供する。事情に詳しい関係者が明らかにした。苦境に陥っている不動産セクター向けの財政支援を強化する。

  住宅都市農村建設省と財政省、中国人民銀行(中央銀行)が19日遅くに特別融資計画を発表したが、融資の規模など詳細はほとんど明らかにされなかった。住宅値下がりと不動産販売の減少を伴う不動産危機を封じ込めるため、政府がこれまでに打ち出した財政支援策としては最大規模となる。

中国、困難に直面する不動産開発業者に特別融資提供へ  

  中国共産党が年内に5年に1度の党大会開催を予定する中で、ローンを組んで購入した住宅が未完成だとして住宅ローンの返済をボイコットする動きが中間所得者層(ミドルクラス)に広がり、社会の安定を脅かしかねない状況となっている。

  情報の非公開を理由に匿名を条件に述べた関係者によると、人民銀と財政省が国家開発銀行や中国農業発展銀行といった政策銀行を通じて融資資金を融通する。特別融資の対象となるのは、未完成の売却済み住宅のみだという。

  人民銀と財政省、住宅都市農村建設省は今のところ、コメント要請に応じていない。

原題:China Plans $29 Billion in Special Loans to Troubled Developers (抜粋)