[サマルカンド(ウズベキスタン) 15日 ロイター] – ロシアのプーチン大統領と中国の習近平国家主席が15日、訪問中のウズベキスタン・サマルカンドで会談した。プーチン大統領はウクライナ情勢を巡る中国側の疑問や懸念を理解しているとした上で、習氏の「バランスの取れた姿勢を高く評価している」と述べた

首脳会談は上海協力機構(SCO)首脳会議に合わせ行われ、ロシアのウクライナ侵攻開始後としては初の対面会談となる。

習氏は「旧友」と再会できたことをうれしく思っていると述べた上で、「世界や時代、歴史が変化に直面する中、中国はロシアと協力し、大国の責任を示す上で主導的な役割を果たすと同時に、混乱する世界に安定と前向きなエネルギーをもたらす考えだ」と語った。

国営の中国中央テレビ(CCTV)によると、中国政府は会談に関する声明でウクライナには言及せず、中国はロシアの中核利益に絡み、ロシアを支援する用意があると表明した。また習氏によるウクライナに関する公の発言もなかった。

プーチン大統領は、一極集中化の世界を目指す米国の試みは失敗に終わるという見方を示した上で、「ウクライナ危機に関して、中国の友人たちのバランスの取れた姿勢を高く評価している」とし、「親愛なる同志の習近平氏、親愛なる友人」と呼びかけた。

その上で「この件に関する中国側の疑問や懸念を理解している。今日の会談では、もちろんわれわれの立場を説明する。この問題について以前にも話したことがあるが、われわれの立場を詳しく説明する」と述べた。

プーチン氏がウクライナ戦争に対する中国の懸念について言及したのは初めて。

こうしたプーチン大統領の発言は、ウクライナ侵攻を巡り慎重姿勢を維持してきた中国が批判的な見解にシフトしている可能性を示唆しているという。

米コロンビア大学のイアン・ブレマー政治学教授はプーチン大統領の発言について、「引き下がることを余儀なくされる圧力をプーチン氏が認識したことを示す初の公的なサイン」と指摘。「ロシアはウクライナ侵攻によって主要7カ国(G7)ののけ者となった。中国はそれに関わることは望んでいない」と述べた。

中国はロシアのウクライナ侵攻開始後、西側諸国による対ロ制裁を批判する一方、ロシアへの非難を控えると同時に、ロシアの軍事作戦に支持は表明せず、支援も供給していない。

一方、ロシアのラブロフ外相は記者団に対し、非公開の中ロ首脳会談は素晴らしい内容だったと言及「国際情勢に関するわれわれの評価は完全に一致しており、食い違いは全くない」とし、「近く開催される国連総会を含め、われわれの行動を引き続き調整していく」と述べた。

プーチン大統領はまた、台湾を巡り中国への支持を明示。「われわれは『一つの中国』政策の原則を堅持する」とし、「米国とその衛星国による台湾海峡での挑発を非難する」と表明した。

習氏は2013年の国家主席就任以降、プーチン大統領と行った対面会談は39回。一方、21年に就任したバイデン米大統領とはまだ対面会談を行っていない。

また、モンゴルのオヨーンエルデネ首相はプーチン、習両首脳との会談で、モンゴルを経由しロシアから中国に石油・ガスを供給するパイプラインを建設する構想に支持を表明した。

プーチン氏、ウクライナ巡る中国主席の「疑問と懸念」を理解<bloomberg日本語版>2022年9月15日 21:14 JST

  • 中ロ首脳、ウクライナ侵攻後初めて対面で会談-ウズベキスタンで
  • 習氏、強力な相互支援を拡大する用意を表明-新華社

ロシアのプーチン大統領はウクライナ侵攻以降で初めて中国の習近平国家主席と直接会談し、侵攻を巡る中国の「疑問と懸念」を理解していると冒頭で語った。

  プーチン氏は「ウクライナ危機について中国の友人たちが示すバランスの取れた姿勢」をたたえる一方、「米国とその衛星国による台湾海峡での挑発」を非難した。会談冒頭の様子はテレビで短く放映された。

  習氏はプーチン氏を「旧友」と呼び、中ロの関係の強さを強調して見せた。中国国営の新華社通信によると、習氏は両国それぞれの中核的利益に関する問題について、強力な相互支援を拡大する用意があると述べた。また国営中央テレビ(CCTV)は、両首脳は中ロ関係のほかにも国際的・地域的問題に関して意見を交換したと報じた。

  会談は上海協力機構(SCO)首脳会議に合わせウズベキスタンのサマルカンドで行われた。

ロシアのプーチン大統領(左端)と中国の習近平国家主席は上海協力機構首脳会議に際し会談(15日、サマルカンド)Photographer: Alexandr Demyanchuk/AFP/Getty Images

  ロシアはウクライナでの戦争、中国は台湾周辺で強化する軍事活動で、米国とその同盟国からの圧力が増している。習氏はロシアのウクライナ侵攻を非難するよう求める米国の呼び掛けに応じず、ロシアは台湾を巡る中国の立場に「連帯」を約束している。SCOは米国陣営に対抗する中国主導ブロックと位置づけられている。

  中国はこの首脳会談に先立ち、共産党序列3位の栗戦書・中国全国人民代表大会(全人代)常務委員会委員長をロシアに派遣。栗氏はロシアの議員らに、中国指導部はプーチン氏の行動の「必要性を完全に理解している」と述べていた。中国はただ、ロシアへの金融支援や軍備品の提供は避けている。

  習氏はプーチン氏との会談でマスクを着用しなかった。今回の中央アジア訪問で行った他の首脳との会談では、その大半でマスクを着用していた様子だった。一方のプーチン氏は公の場でマスクを着用することはほとんどない。会談に参席した他のメンバーは、ほぼ全員がマスクを着用していた。

原題:Putin Tells Xi He Understands China ‘Concerns’ on Ukraine War(抜粋)
Xi: China Ready to Work w/Russia to Support Each Other: Xinhua(抜粋)