• 米地区連銀総裁は0.25ポイント利上げに傾斜、原因不明の米航空障害
  • FTX返済資金、ブラックロック合理化、インドネシアでテスラ生産
A shopper on Powell Street in San Francisco, California, US, on Tuesday, Nov, 29, 2022.  Photographer: David Paul Morris/Bloomberg

日本時間午後10時半に発表される12月の米消費者物価指数(CPI)。サンフランシスコ連銀のデーリー総裁が注目するのは、住宅を除いたコア・サービス指数です。変動の大きい食品とエネルギーを除いたコア指数が一般的に注目されますが、それより的を絞ったのがコア・サービス指数。それよりもさらに的を絞った「住宅を除いたコア・サービス指数」が重要性を増したのは、物価環境がこれまでになく複雑になっているためです。デーリー総裁は「住宅を除いたコア・サービス・インフレに緩和の兆候は見られない」と9日に米紙ウォールストリート・ジャーナルとのインタビューで述べました。以下は一日を始めるにあたって押さえておきたい5本のニュース。

0.25ポイント

米ボストン連銀のコリンズ総裁は、1月31-2月1日に開催される連邦公開市場委員会(FOMC)会合では0.25ポイントの利上げを支持する方向に傾いていると述べた。米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)とのインタビューで、「25(ベーシスポイント)ないし50が妥当だろう。私自身は現時点で25に傾いているが、あくまでデータ次第だ」とし、「われわれは利上げを停止する水準に近づいており、ゆっくりと調整することで、毎回の判断を下す前に入手する情報を精査する時間が増える。より小幅な変更を行うことで、われわれの柔軟性は高まる」と語った。

原因不明

米連邦航空局(FAA)は11日朝、国内線の出発便全便に命じていた運航停止を解除し、「正常な運航が徐々に再開されている」と発表した。これより先、管制システムの重要な情報通知機能に障害が発生したとして、同日朝に予定されていた出発便が全米規模で停止されていた。ブティジェッジ運輸長官から状況説明を受けたバイデン大統領は、原因の徹底調査を指示。「現時点でサイバー攻撃を示す証拠はない」と記者団に語った。

返済資金

経営破綻した暗号資産(仮想通貨)交換業者FTXグループのアドバイザーらは、50億ドル(約6620億円)超の現金ないし暗号資産の存在を確認したと、同社の代理人が裁判官に明らかにした。それらの売却金が債権者への返済の一部に充てられる可能性があるという。弁護士のアンドルー・G・ディーダリック氏がデラウェア州ウィルミントンの連邦裁判所で説明したところによれば、これまでに900万を超える顧客口座が特定された。債権者がどの程度の資金を取り戻せるかはまだ分からないという。

人員整理

世界最大の資産運用会社である米ブラックロックは、従業員数全体の2.5%ほどに相当する約500人を解雇する。昨年に株式・債券相場急落の影響を被った同社は、2019年以来の人員整理に踏み切る。ただ削減後も、従業員数は1年前と比べてなお5%ほど多い計算。昨年9月末時点は約1万9900人だった。同社は13日に10-12月(第4四半期)決算を発表する。

100万台

電気自動車(EV)メーカーの米テスラは、インドネシアでの工場設立に関して同国との暫定的な合意に近づいている。関係者らによれば、この工場の生産能力は年間で最大100万台で、今回の協議にはインドネシア国内における複数の施設に関する計画が含まれ、そうした施設は生産やサプライチェーンなど全般において機能を果たす。合意書の署名はまだで、協議が破談となる可能性もなお残されているという。インドネシアは昨年、50億ドル相当のニッケル供給でテスラと合意している。

その他の注目ニュース

日本による巡航ミサイル「トマホーク」取得、米国は支持-報道

FRBは「作戦なくプレー」、年内利下げないとの主張に市場は懐疑的

クレディ・スイス、2022年分のボーナス原資を50%削減検討-関係者