• アブダビ王族企業が印アダニに追加投資、ブラックスワンの警告
  • ツイッターが利払い履行、フォードがEV値下げ、給与ぎりぎり生活
A pedestrian walks past the Bombay Stock Exchange (BSE) building in Mumbai, India, on Wednesday, May 26, 2021. Photographer: Dhiraj Singh/Bloomberg

悪質なゆすりか、不正を暴く正義の味方か。空売り投資家の歴史は17世紀、江戸時代の鎖国中に日本と交易したオランダの東インド会社までさかのぼります。株式を発行した最初の企業とされる同社は、空売り投資家の攻撃に遭い、それをみたオランダ政府は一時的に空売りを禁止しました。最近では米当局も一部の空売りが特定企業を攻撃するための共謀に相当しないか、厳しい目を向けています。アジア最大の富豪ゴータム・アダニ氏に「宣戦布告」したヒンデンブルグのネーサン・アンダーソン氏。従業員約10人の小さなリサーチ会社を率いる同氏が、今後どう闘うのか、規制当局は動き出すのか。象とアリに例えられる闘いに注目が集まります。

「信頼と信用」

アラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長国の王族主要メンバーが支配する投資持ち株会社は、インドの富豪ゴータム・アダニ氏の主要企業アダニ・エンタープライゼスに14億ディルハム(約500億円)を投資する。UAEのインターナショナル・ホールディング・カンパニー(IHC)は、アダニが計画している25億ドル(約3250億円)規模の公募増資でその約16%を引き受ける。昨年も約20億ドルをアダニ氏所有の企業に投資していた。サイード・バサル・シュエブ最高経営責任者(CEO)は「アダニ・グループに対する当社の関心は、アダニ・エンタープライゼスのファンダメンタルズへの信頼と信用に支えられている」と説明した。

ブラックスワン

ブラックスワン的なイベントに備えるファンド(ブラックスワン・ファンド)を運用する米ユニバーサ・インベストメンツは、世界的な債務膨張が大恐慌に匹敵する大損害を市場に与えると顧客に警告した。マーク・スピッツナーゲル最高投資責任者(CIO)は「客観的に見ても、金融史上最大の発火装置および時限爆弾といえる。その規模は1920年代後期より大きく、当時のような結果を市場にもたらす可能性が高い」と投資家への書簡で警鐘を鳴らした。同社には、ベストセラーとなった著書「ブラック・スワン」で2008年の金融危機を予言したナシーム・ニコラス・タレブ氏が助言している。

一歩

米ツイッターはイーロン・マスク氏の下での最初の利払いを実施したと、事情に詳しい関係者が明らかにした。マスク氏による昨年の買収で同社には約125億ドル(約1兆6300億円)の債務が生じている。ツイッターの取引に関与していない市場関係者の話とブルームバーグの算出によれば、最初の利払い負担は推定3億ドル程度。支払い期日は今月27日前後だった。初回利払いを履行したものの、ツイッターの債務負担は依然重い。年間の利払い負担は12億ドルを超えると推計されており、一部は変動利率のため連邦公開市場委員会(FOMC)の利上げに伴って負担が増える可能性がある。

ライバル意識

米自動車大手フォード・モーターは電気自動車(EV)「マスタング・マッハE」の価格を平均で4500ドル(約58万6000円)引き下げる。最近大幅な値下げを発表したテスラに対抗。値下げ幅が最も大きいのは「マッハE GT」のエクステンデッド・レンジモデルで、5900ドル値下げし6万3995ドルからとなる。この値下げ措置により、マッハEは新たな連邦税額控除の対象モデルになる。

ぎりぎり

PYMNTSドット・コムとレンディングクラブがまとめた調査によれば、米消費者の約64%に相当する約1億6600万人が2022年末の時点で給料ぎりぎりの生活をしていた。前年に比べれば3ポイント、930万人増加したことになる。このうち約800万人の年間所得は10万ドル(約1300万円)を超えていた。昨年12月には、この所得層に分類される消費者の半分以上が給料ぎりぎりの生活をしているとしており、この比率は1年前から9ポイント上昇した。EYパルテノンのシニアエコノミスト、リディア・ブスール氏は「株安と住宅の価値目減りという逆資産効果が加わり、状況はさらに悪化するだろう」と述べた。

その他の注目ニュース

決定迫るポスト黒田人事、日銀出身の雨宮氏と中曽氏が引き続き有力

ウォール街がアマチュアに敗北、米住宅市場でハゲタカと餌食が逆転

FRB、金融状況緩和に抵抗の構え-ウォール街の臆測との相違顕在化