[東京 30日 ロイター] – 日産自動車は30日、仏自動車大手ルノーとの提携関係について、両社の出資比率を対等の15%にすることなどを明記した声明を発表した。ルノーによる日産への出資比率を約43%から15%に引き下げるほか、ルノーが設立する電気自動車(EV)新会社へ日産が出資する。最終合意へ向けた協議は継続しているが、両社の取締役会での決議を経て正式な合意となる見通し。

日産は「今後開催予定の取締役会の承認が必要だが、本協議が重要なマイルストーンを迎えた」としている。両社は2月6日にも英国ロンドンで正式発表することを目指している。

声明では、15%相互出資のほか、具体的な出資比率は明らかにしていないが、日産がルノーのEV・ソフトウエアの新会社(アンペア社)への「戦略的な株主」になるべく、出資することを明示した。両社がラテンアメリカ、インド、欧州で主要プロジェクトを推進することも盛り込んだ。

株式15%の相互保有では、付随する議決権を両社が自由に行使できる。ルノーの日産株式保有分約43%のうち28.4%はフランスの信託会社に信託し、信託分は、大半の議案での議決権が「中立化」されるとし、ルノーの影響を受けなくなる見通し。

株式が売却されるまでの間は、ルノーが保有する経済的権利(配当金と売却代金)は維持される。

両社と連合を組む三菱自動車を含む3社の首脳陣が集まる会議体「アライアンスオペレーティングボード(AOB)」は各社の調整の場として存続させる。