同性婚をめぐって「見るのも嫌だ」などと発言した荒井勝喜総理大臣秘書官について、岸田総理大臣は、政権の方針と相いれない発言で言語道断だとして、更迭したことを明らかにしました。

荒井秘書官は3日夜、オフレコを前提にした記者団の取材に応じた際に、同性婚についての見解を問われ「見るのも嫌だ。隣に住んでいたら嫌だ。人権や価値観は尊重するが、認めたら、国を捨てる人が出てくる」などと発言しました。

しかし、発言への批判が相次いだことから改めて取材に応じ、不適切な発言だったとして撤回し、謝罪しました。

岸田総理大臣は、訪問先の福井県で記者団に「大変深刻に受け止めており、秘書官の職務を解く判断をした。本人からも辞意があった」と述べ、荒井秘書官を更迭したことを明らかにしました。

そして、荒井氏の後任には、経済産業省の伊藤禎則秘書課長の起用を決めたと説明しました。

その上で、荒井氏の発言について「今の内閣の考え方には全くそぐわない言語道断の発言だ。『性的指向』や『性自認』を理由とする不当な差別や偏見はあってはならない」と述べました。

また、みずからの任命責任を問われ「任命責任を感じているからこそ今申し上げた対応をとっている」と述べました。

荒井氏は、経済産業省出身で、岸田内閣が発足したおととし10月から総理大臣秘書官を務め、広報やメディア対応を担当し、岸田総理大臣の演説などの原稿の執筆役も担っていました。

4日は岸田総理大臣の地方出張に同行する予定でしたが取りやめていました。

岸田政権が多様性が尊重される包摂的な社会づくりを目指す中、実務を担う秘書官の不適切な発言による更迭は政権へのさらなる打撃となりそうです。

荒井秘書官とは

荒井氏は、現在8人いる総理大臣秘書官の1人で、経済産業省出身です。

おととし10月の岸田内閣の発足に伴って起用され、経済や産業分野に関わる政策などで調整役を担いました。

また、広報やメディア対応も担当し、海外も含め岸田総理大臣のほとんどの出張に同行し、記者会見や演説などの原稿を中心となって執筆するスピーチライター役の1人でした。

立民 泉代表「更迭は当然で遅すぎる」

立憲民主党の泉代表は、訪問先の徳島市で記者団に「更迭は当然で遅すぎる。岸田総理大臣自身が包摂や多様性を尊重する姿勢であるならば、同性婚と夫婦別姓を認めるのかどうかを問うていきたい」と述べ、国会で追及していく考えを示しました。

そして、「岸田総理大臣は繰り返し任命責任と言うが、その責任が何なのかを国民に説明したことはなく、明確にしてもらいたいし、同性婚と夫婦別姓を認めることを明言して、多様性と包摂を具体化すべきだ」と述べました。

立民 安住国対委員長「極めて差別的だ」

立憲民主党の安住国会対策委員長は、「極めて差別的だ」と批判し、岸田総理大臣の任命責任を追及していく考えを示しました。

安住国会対策委員長は青森市で記者団に荒井秘書官が同性婚をめぐって「見るのも嫌だ」などと発言したことについて、「多様な社会をつくって世界の水準に引き上げることが日本の課題だが、発言は全く逆で極めて差別的である種の暴言だ」と批判しました。

その上で「去年の臨時国会では大臣ばかりクビになり、通常国会では秘書官ばかり問題になっている。岸田総理大臣は『聞く力がある』と言うが、人を見る力はないのではないか」と述べ、岸田総理大臣の任命責任を追及していく考えを示しました。

また、同性婚をめぐって、岸田総理大臣が国会で「家族観や価値観、そして、社会が変わってしまう課題だ」などと述べたことについても、岸田総理大臣の考え方をただしていく方針を示しました。